西表島現役アウトドアガイドの日常:Part3

「アウトドアガイドってオフは何してる!?」シリーズ!第三弾
好評じゃなくても続きます/笑

今回は「南国ビーチクライミングに行く」

沖縄の海はシュノーケリングやダイビング、そして近年大人気のSUPといろいろ遊べるエリアですが、アウトドアガイド的にはまだまだ開拓の余地あり
そんなわけで、一般の方が知らないであろうシークレットビーチへボルダリングとロッククライミングのエリア開拓とリサーチへ
今回はホームグラウンドの西表島を離れお隣の石垣島へ遠征

石垣島は道路整備が整っているのでほとんの場所へ車で近づける最高の島、観光客で賑わうビーチを横目に今日の目的地へ海を歩きます/笑

ここは石灰岩ばかりの沖縄では珍しく痛くない指に優しい砂岩エリアが続き、私のようなヘナチョコクライマーにはちょうどいい難易度ばかりのエリア
しかも落ちても海と言う素晴らしいコンディションなのでほとんどマットは必要なし
海が綺麗なので落ちたくなります/笑


マット背負ってザブザブ海を歩いてボルダーを探します、沖縄ならではのアプローチです


ディープまではいかないがシャローウォーターボルダリング!落ちでも海水浴なのだ!


なんでもない海岸の岩も遊び方次第では宝物に変わる!


フリクションが高い岩質なのでチョークいらずで登れちゃいます


ハイボルダーは安全第一でトップロープで遊びます


落ちない安心感で楽しく思いっきり遊べました!