登山始めました!福知山編@福岡県北九州市

3度目の登山は、標高は900mほどですが、ちょっと傾斜がきつい山にチャレンジしようと福知山へ!

すみません。。。

ちょっとなめてました。。。

いくつかある登山ルートの中で、登りはきつい方のルートを選んでしまいました(T-T)

手足を使いっぱなしの1時間~2時間。登っている最中は、いつまで続くの踏み台初稿運動という道。

 

やっと山頂付近まできて、ようやく写真を撮ろうかと思い、来た道をパシャリ。

急斜面のせいか、登ってきた道は見えない。

ただ、急斜面を登ってきた分、山頂までの歩く距離は、今までの山よりは短い気がする。

 

山頂からの景色は、360度見渡すことができ、今までのきつい道のりが吹っ飛びます!

 

山頂には、神様も祀ってあり、山頂までのご報告と、無事下山できるようにお祈り。

 

山頂では気づかなかったが、途中のおっちゃんに、岩が”山”と見える写真スポットがあると聞いてパシャリ。

下山ルートは、登りよりはちょっと楽かな。

『きんらん』というお花です。

ちょっとしか咲いてなく、行き交う方の殆どが、この花をみていきます。

 

下山時の標識には、下山時のルートを”こっちが楽!”と書いてあった。

最初に見とけば。。。