リヤカーマン佐々木規雄の旅、水上生活 巨大な淡水湖 チチカカ湖

標高3810mに位置する淡水湖 チチカカ湖は、ペルー領土60%ボリビア領土40%ぐらいにまたがり、琵琶湖の10倍以上のデカさだ。そこに、トトラと言う藁でできた浮かぶ島に潜入しオバチャン達と遊んで来た。

ここに住む人は、魚や鳥を捕まえ食べたり野菜と物々交換したり手作りでなんか作って観光客相手に売って生きている。
そしてチチカカ湖には、チリと戦争して負け海を失ったボリビアの海軍基地がある。
SUPがあればチチカカ湖をもっとパトロールできたのに。
でも3人乗りのアウトリガーカヌーがあったのが驚きだった。
とりあえずオバチャン全員太ってるけどトトラの島は沈まないぐらい浮力が高い。
沖縄の海にもこんな島があれば面白いのに。