テクニカルダイバー加藤大典のマーシャル諸島 ビキニ環礁 沈船探検記 Vol.3

テクニカルダイバーの加藤大典です。

 

前回は戦艦長門について書きましたが、今回はそれ以外の沈船を紹介します。

 

 

長門以外にもアメリカの空母サラトガ5ダイブ もうひとつの日本の艦であり原爆を真上からうけ損傷の大きい酒匂1ダイブ、アメリカの駆逐艦で兵器が大量に搭載されたまま沈んでいるラムソン1ダイブ。今回のプロジェクトだけで、18ダイブ めいっぱい潜った。

 

 

サラトガ内部

 

空母サラトガの船首

 

空母サラトガ近くに眠る急降下爆撃機ヘルダイバー

 

サラトガの内部

 

ミッション達成し安堵

 

 

テクニカルダイビングでは電子機器を使用してダイブプランを練る。また撮影機材も水に弱い。完全防水のバッグは船上でたいへん心強い。

 

 

ビキニ島に上陸

緊急時には救命浮環にもなる優れもの

 

使われていない空港の島に上陸

サングラスは必需品

 

 

GOOD TRIP!  BEST EXPLORER`S!!

 

 

 

 

[お知らせ]

2018年6月15日(金)〜9月30日(日)、水中写真家、戸村裕行さんの水中写真展「群青の追憶」が靖国神社 遊就館内にて開催されています。ライフワークとして、これまで世界の海底に眠る日本の船や航空機、潜水艦など、大東亜戦争の戦争遺産を撮影してきた戸村さんの作品がこの写真展で、沈船を中心とした、約50点の作品が展示されています。今回のプロジェクトで戸村さんが撮影された長門や酒匂の写真も8月中旬ぐらいまでには追加展示されます。ぜひぜひ足をお運びください。