弾丸ツアー ベトナム編

2泊3日といっても実質2泊1.5日の寄り道弾丸、ベトナム・ダナンツアー。

香港から2時間弱で夕方にダナン空港へ到着、 ベトナム第3位の中部にある都市、東洋のワイキキと言われてるリゾート地、あとはググればわかるので省略。

まずは予約したホテルへ。タクシー、、これがまたボッタクリもいいところ、トランシーバー持ってるタクシースタンドの係員にホテルの名前告げると、紙に書いた数字は40万ドン。なに〜、こっちも知識はググってきてるから、高い!10万だろ! それNoね~、 見渡すとタクシーは三台しかないし、 じゃあ、15万!、 ありゃ今度は一発でOK?
*ちなみに通過は10万ドンでは約500円、空港の両替屋も恐ろしくレートが悪いので要注意、

ホテル到着後、街をふらつき、チャーハンとフォーじゃなくてミークワン(これも麺)食べて400円ぐらい払っておしまい。
やっぱりリゾート地は オフシーズンが狙い目、人は少ない、ホテルは安い、ちょっとくらい天候悪くてもいいでしょ、いい時に行っても雨の日もあるのだから、晴れたらラッキーだと思うのがポジティブトリッパー

観光場所 五行山、戦争博物館、ドラゴンブリッジ、巨大観音様 ググってみればわかります。今回はスキップ

果てしなく続き、長―い綺麗なビーチと道路を挟んで立派なホテルがビーチ沿いにどこまでも、ワイキキというよりはカルフォルニアのビーチリゾートっぽいかな、、行ったことないけど。。。まだまだどんどん建つのか建設ラッシュ、ツーリストは、1番中国、2番韓国でヨーロピアンはフレンチツーリスト。
ホテル側から、ビーチへわかる道路に信号がない!渡るのに覚悟と勇気がいるので要注意2。

ビーチは綺麗でゴミも少ない、ありがちなビーチの物売りも少ない。これもオフシーズンだからかな?

リゾートってビーチに転がる以外何もすることがないので、ウロウロしていると、おおお、ベトナム名物、噂に聞く丸いカゴ舟を発見、沖合見ると乗って漁をしているのも発見!これで観光はおしまい!

次はアクティビティー。パラセールはおっかなそうだし、、、看板見つけてここはサーフィンにトライ えっこれ日本人経営!!教えてくれるのも日本人、せっかくベトナムまできて、日本社会かよー。まあいいや溺れる前にちゃんと助けてくれそうだし。。。これで帰ったら、サーファー自慢できるか!

お土産はベトナムコーヒー、ドライフルーツ あれこれあるけど、ここはベトナム沈香でしょ。聖徳太子の時代から日本に輸入されていた珍品、貴重品ですよ。何に使うか、、それはググってください。。。