戸村裕行さんの水中写真展『群青の追憶』

靖國神社「遊就館」で行われている群青の追憶」戸村裕行さんの水中写真展を洞窟探検家の吉田勝次さんと見学。
太平洋戦争により沈んだ多くの船を潜り撮影した50枚以上のパネルで紹介しています。








海に沈んだ船や飛行機などをターゲットとして潜る世界で人気のレックダイビングですが、どうしても戦争遺産ということで、二の足を踏む領域でもあるところへあえて足を踏み入れて紹介することも、事実を目の当たりに見て過去を正しく理解して間違わない未来を作り出すための表現の一つではないだろうか。

遊就館には、英霊のご遺書・ご遺品と歴史記述パネルが展示されています。
映像ホールでは、靖國神社や、英霊に関する映画を上映しています。
美化するのでなく戦争がなぜ起きたか、そしてその結果がどれだけの犠牲があり、繰り返してはならない理由を理解する展示館です。
興味をひくものが多く、じっくりと見るには2時間ぐらいの時間は取っておきたい。

■概要
終戦75年 靖國神社 遊就館企画展
戸村裕行 水中写真展
『群青の追憶』  ~海底に眠る大東亜戦争の戦争遺産を追う~

【開催期間】
令和2年9月16日(水)~12月6日(日)(期間中無休)

【開館時間】
午前9時~午後4時30分(入館は閉館の30分前まで)

【会場】
靖國神社 遊就館本館1階広間
※観覧には遊就館にご入場いただく必要があります。

【拝観料】
大人    :1,000円
大学生   :500円(短期大学生・専門学校生などを含む)
中学・高校生:300円
小学生   :無料
※靖國神社崇敬奉賛会、遊就館友の会会員は無料となります。

遊就館について
https://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/