今日は何処へ行こう。/礒野寛之の釣り日記Part7 ~エリアフィッシングのすゝめ~

皆さんこんにちは、礒野寛之です。

 

「ちょっとした時間を使ってルアーフィッシングを楽しんでみたい!」

そんな話を、まだ釣りをしたことの無い方から良く言われます。

 

例えば…

休日の用事がある前にちょこっと。ショッピングついでに。仕事帰りに。バーベキューと合わせて。友達と。家族と。彼女と。会社の同僚と。

 

やってみたいけれど、何を準備して~どんな場所で~どうやって釣ったら良いの…?

そう思っている人に私が良くおススメしている、気軽に楽しみやすい釣りの1つをご紹介したいと思います。

 

それは、管理釣り場でのルアーフィッシング。エリアフィッシングと呼ばれています。

 

主に狙うのは、ニジマスやイワナ、ヤマメを中心とした『トラウト』という魚。

 

『管理』釣り場というだけあって、人間が管理している釣り場に魚を放流しています。

 

ニジマスなどはスーパーにも売っていますよね!食べてもとっても美味しい魚です。

エリアフィッシングでは、他にも沢山の種類のトラウトをルアーで釣ることができるんです。

 

すでにハマっている人にとっては1日中釣りをするのもあっという間のことだと思いますが(笑)、釣りが初めてな人を連れて行く時なんかだと

 

「ちょこっと」

 

その気軽さがまずは丁度良かったり。

 

釣りをするためにはチケット(釣り券)が必要ですが、一日券や半日券の他、3時間券やナイター券などを用事している釣り場さんもたくさんあるので、それぞれのスタイルに合わせて楽しむことができます。

 

さてさて、肝心な釣り道具です。

最初の内は無理にイチから用意しなくても、釣り場で準備されたレンタルの道具でも楽しむことができます。釣り竿にリール、網といったところがレンタルの中心なので、さらにルアーや小物類を準備しておくとしっかり釣りが楽しめます♪

ルアーや小物類は釣り場の受付で買えたりもしますが、予め近くの釣具屋さんで用意しておくとより楽しめます。分からないことがあればどんどん遠慮無く店員さんにぶつけちゃって下さい!釣りをしたことが無い人でも「釣りをしたことがないんですが…」と一言伝えれば、イチから親切丁寧に教えてくれる筈です(あと安全に楽しむ、という意味でどんなに安くても良いので帽子とサングラスは持って来てくださいね!)

 

釣り場には沢山の魚が入っているのですが…とはいえ、自然の中で生きている魚達。人と同じで気分が変わったりします。ルアーに興味を持ったと思ったら「やっぱいいや~」と飽きちゃったりもします(笑)居心地の良い場所に行こうとする考え方も人と同じ。夏場に涼しいクーラーの効いた部屋(水温の低い場所)に行きたくなったり、冬場に陽の当たるところ(水温の高い場所)に行きたくなったりするのも似ていますよね。こんな時、自分だったらどうするかな?と、人間の行動パターンに当てはめてみるのも一つの楽しみ方です。

 

ちょっと気まぐれな(笑)魚達に合わせて、これが良さそう!というルアーや釣り方をパズルのように当てはめていき、ぴったりと当てはまった時はとても嬉しいものです♪

因みに。私も様々な釣りをする中でエリアフィッシングもかれこれ15年近くやっています。それだけ続けているのは気軽さがある反面、やればやるほどとっても奥が深いから。釣り人同士と楽しく交流ができたり切磋琢磨することができるから、というのもあるかも知れませんね。

エリアフィッシングは、秋~冬シーズンになると更に盛り上がりを増してきます。この記事が出ている頃には、全国各地の管理釣り場がすでにリフレッシュオープンし、すでに本格的なシーズンへ突入!している頃でしょうか。

 

楽しみ方は色々。

数を釣って楽しむも良し。大きな魚を狙ってみるも良し。これで釣りたい!と思うルアーで狙ってみるも良し。美味しいお土産を釣って帰るも良し。みんなでワイワイ楽しむも良し…

エリアフィッシングで覚えたことは他の釣りをする際にもとても役立つはずです。

 

私も釣り場によくいますので、ここでは書き切れないような、投げ方やルアーの使い方なども喜んでレクチャーしますので、見掛けたら気軽に声を掛けてくださいね^ ^!

 

ではでは、長くなってしまいましたが…良いフィッシングライフを!