CMAS World Championship 参戦 / 廣瀬花子

銀メダル!

 

 

こんにちは!フリーダイバーのHANAKOです!

ここはトルコのKAS(カシュ)という都心離れた観光地。

先日ここで行われたCMAS World Championship が無事に閉幕しました!

 

 

 

 

今回の開催地トルコのKASは断崖の山に囲まれた小さな港街ですが、漁業も盛んな港からはたくさんのダイビングボートも出航するリゾート地のようです。

 

訪れた初日から、このKASの絵に描いたような可愛い色とりどりの街並みに感動してしまいました。

 

そしてもちろんフリーダイビングにとって最高のロケーション!

港からボートで出港して10分ほどで、深度160mほどの海域になります。

海況が荒れることはあまりなく、基本的には穏やかな水面でとても潜りやすい環境。

このような特別な場所でフリーダイビングができることは本当にありがたいことです。

今回の大会では、普段はあまり経験のなかった種目も含めて3種目にチャレンジしました。

★CWT(コンスタントウエイト)
モノフィンで潜る
96m → 4位

★CWTwith Bifin  (コンスタントウエイト with ビーフィン)
2枚フィンで潜る
76m → 5位

★FIM  (フリーイマージョン)
手でロープを手繰る
86m → 3位 銀メダル

 

 

それぞれ潜り方が異なる種目ですが、今まであまり経験がなかった種目にもチャレンジできて、

まだまだこの先の可能性も感じることができ、今後に向けてもとてもいい経験になりました。

FIMという手でロープを手繰る種目は3年ぶりのチャレンジでしたが、何とか3位に入賞し銀メダルを獲得できました!

 

 

 

 

表彰式、クロージングセレモニーもKASの街をあげて盛大に行われました。

この世界選手権では、1年の集大成として約30カ国からたくさんの100人近くのトプフリーダイバーたちが集い、いつも以上に、他国の素晴らしい選手たちから強いインスピレーションを受けました。

 

ここで得た新たな課題と目標と共に来シーズンへ向けて、また頑張っていきたいと思います!

 

 

 

みなさん、たくさんの声援をありがとうございました!