Molchanova Grand Prix in IBIZA / 廣瀬花子

こんにちは!フリーダイバーのHANAKOです。

私は今スペインのイビザ島という小さな島に来ています。

ここ最近はバハマなど温かいカリブの海で潜ることが多かったのですが、地中海の海はすごく久しぶり!

どこまでも真っ青な海の中ですが、地中海の海の特徴は、深度が深くなるにつれて水温が急激に下がるサーモクラインと呼ばれる境界線がはっきりしているところ。

水面は26-27℃くらいありますが、水深20-25mあたりに差し掛かると、いきなり2-5℃くらい冷たい水が身体を包みます。

潜っていく途中に急に冷凍庫の中に入れられたみたいになり、身体もびっくりしてうまく潜れなくなってしまう、というなかなか慣れないハードなコンディション。加えて水中は流れが強かったり、水面は波が高い日も。

日々変わる海のコンディションをよくよんで、自分の潜る深度も加減しなければなりません。

 

ここイビザでは、今回が第一回目となるイビザ島での国際大会「Molchanov Grand Prix」に2日間参戦してきました!

 

これまでで2回目の挑戦となる「コンスタントノーフィン(CWF)」では、45m成功しましたが、

自信種目の「コンスタントウィズフィン」では、82mの抑えめな申告にしましたが、

ボトムへ到達できず、60mあたりでターンしてきてしまいました。

冷たいサーモクラインに慣れるためのトレーニングがもうすこし必要なようです。。

 

気合いを入れ直し、気持ちを整えて次の大会へ!!

これからイビザを出て、トルコのKAS(カシュ)という港町に移ります。

スペイン→バルセロナ→イスタンブールを乗り継いで、1日かけてKASヘ。

 

10月1日から始まる 「CMAS世界選手権2018in KAS 」に日本代表選手として参戦してきます。

CMAS団体の世界選手権には日本人としてもこれが初めての参加になりますが、

表彰台目指して頑張りたいと思います。

 

世界中からとてもたくさんのフリーダイバーが集う大きな大会なので、とても楽しみです!

大会詳細はこちら

CMAS World Chanmpionships 2018
http://kasbaska.com

 

そして、今回の旅のお供は、こちらのバックパック♡

StreamTrailのLB Tank。

バック自体がとても軽いのでついついたくさん入れてしまいます^^

では、行ってきまーす!

 

HANAKO