唐津・呼子道中記

ふと、天気の良い日に佐賀までドライブ。

今日の目的地は、唐津城と呼子のイカ。

唐津市街の北部、松浦川が唐津湾に注ぐ河口の左岸、満島山にある。

唐津湾に突き出た満島山上に本丸が配され、その西側に二の丸、三の丸が配された連郭式の平山城であるそうな。

北面は唐津湾に面するため、海城ともいわれ、萩城とともに現在も直接海に聳える石垣が見られ、松浦川の右岸には虹の松原(国の特別名勝)が広がり、満島山を中心に鶴が翼を広げたように見えることから舞鶴城とも呼ばれていた。

 

さあ、それでは、まずは駐車場からの眺めからスタート!

 

こんな感じになってます。

 

エレベーター(100円?)で登ることもできますが、せっかくだから石の階段を登ることに。

 

石の階段を登ると、唐津城がどーんと見える広場に到着!

 

この広場から唐津湾が一望できます。

 

斉藤茂さんの歌が詠まれている。

 

下から見上げる唐津城。壮大です。

 

さあ、場内に向かって歩いていると・・・

 

金刀比羅神社なるものが。

とりあえず、お参りしてみます。

 

さあ、いよいよ場内に入ります!

 

なにやら大きな松がお出迎え。

天守閣からの眺めは最高です!!

下記リンクより動画を見ることができます。

天守閣からの眺め動画

 

さあ、唐津城を見た後は、おなかが空いたということで。。。。

佐賀といえば呼子のイカでしょう!!!!!

ということで、ここから15kmほど先の呼子に向かいます。

向かう先のお店は、もちろん河太郎(^_^)

呼子大橋を眺められるところに河太郎はあります。

 

はい!到着です。

GW開けの平日の14時にもかかわらず盛況です。

なんと、整理券を渡されて、待つこと30分。。。。

ようやく席に!

 

これがメニューです。

せっかく来たからには、いか活造り定食でしょう!!

 

わくわくしながら待つ間に、食べ方のお勉強。

 

はい!来ました~!!!!!

大きい!透明!動いています!!

付け合わせのイカシュウマイと、海鮮丼とお吸い物がきて、いざ実食!!

まずは、お塩から。

あま~い!!

次に、レモンを搾ってレモン塩。

あ!これは合う!

そしてそして、刺身醤油。

かみ応えもあって、あまくて美味しい!!!!!

 

後造りは、刺身と塩焼きと天ぷらから選べますが、仲居さんのおすすめの天ぷらに!

見てください!このボリューム。

ここで、赤だし登場!

刺身定食と天ぷら定食が一度に味わえる。そして、何よりイカが美味しい!!!!!

呼子大橋を横目に、大変満足な食事でした。

 

ほかにも、名護屋城跡や、近くに滝もあります。

今回はいけませんでしたが、有名な伊万里も近くにありますので、いろいろな楽しみ方ができそうな旅でした。