Harbor Cruise in KOBE

神戸ハーバーランドから、45分の船の旅。
ハーバークルーズは、気軽に、且つ存分に港町を感じることができるアクティビティのひとつだ。

10名を超えるような人数でなければ事前予約の必要なく、安価で乗船することができる。
船の種類・ルートは、現地で自身で選ぶのが良いだろう。

出航して間もなく、目に入ってくるのは川崎重工の特殊船舶だ。
このインダストリアルな雰囲気を人間が造りだしたものと思うとなんとも言えない感動が生まれる。
船上では、非日常を写すシャッター音が鳴り止まない。

しばらくすると、遠くに、世界最長の吊り橋・明石海峡大橋が見えてくる。(天候により見えない場合もあるそうだ。)
陸と陸を結ぶ雄大な景観は大変美しく、圧巻だ。

心地良い風と潮の香りで、船の旅は続く。だんだん陸が遠くなる。
ふと空を見上げると、運が良いことに、飛び立つ飛行機の姿が見られた。
すぐそばには、神戸の空の玄関口・神戸空港があるのだ。
海に浮ぶ文化都市・ポートアイランドもこのエリアである。
ポートアイランドは、国際会議場やホール、ホテルなどのコンベンション施設が集まる世界初の人工島だ。
心地良かった風も少し冷たく感じるようになれば、デッキから座席のある1階へ移動して、ゆっくり景色を楽しむのも良いだろう。

ポートアイランドを過ぎると、船の旅も終盤。見たことのある景色が戻ってくる。
目に入るものが盛りだくさんで、あっという間の45分だ。
ベイエリアを周遊するクルーズは、神戸を訪れる人には一度は体験してほしい。