ザ・マスターズ2016レポート

40歳以上のウインドサーファー日本1を決める大会 ザ・マスターズ2016 が今年も4/23-4/24横須賀市津久井浜で開催された。この大会を主催しているのは、StreamTrail Wet Ambassadorでもある 俳優の石丸謙二郎だ。

石丸謙二郎という男は常に挑戦を続けている。俳優業の傍ら、ある時は冬山を目指し、ある時は風速30m/sの風の中で日本1のウインドスピード記録に挑戦している。

そ んな石丸謙二郎でも簡単に勝てないオヤジウインドサーファー達が全国から約100名今年もまた集まった。選手の中には元プロ選手やアマチュア日本1、 Rioオリンピック ウインド日本代表の父親、社長さんは石を投げればあたる程だし、音楽家に料理人に船乗り、公務員、そうれはもう三浦の海がオヤジ色に染まってしまうくらい 濃いキャラクターの持ち主の選手達だ。

大会は初日、初夏を思わせる南風で4レースが成立、最終日は5レースが成立した。最高齢80歳の黒崎 選手のトップフィニッシュには選手のみならず、浜にいた全てのウインドサーファーが感動した。石丸謙二郎も素晴らしい走りを見せたが、今年も1位にはなれ なかった、でもこれでいいのだ。石丸謙二郎の夢が叶うまではザ・マスターズは続く、そして石丸謙二郎を倒す為に、また全国のオヤジウインドサーファー達が 同窓会のように毎年集まり、ウインドして、酒を酌み交わし、語らい、笑い、また分かれて行く。そうさ・・・人生は山あり、谷あり、マスターズあり!これで 良いのだ!

2016 streamtarail

空撮写真1

空撮写真4

■動画一覧

畔上昭仁(あぜがみ あきひと)さん 選手目線GO-PRO動画

ザ・マスターズ2016 ドローン動画1

ザ・マスターズ2016 ドローン動画2

ザ・マスターズ2016 ドローン動画3

ザ・マスターズ2016 ドローン動画4

ザ・マスターズ2016 の写真や動画については、羽田空港3-3-2 第1ターミナル3F Stamps Caféで5月15日まで公開中です、