Day404~ Milford Sound (From Epic Days)

『最悪天候のニュージランド』

ニュージランド南島の旅をスタートして12日目(4/11)。
南西部に入ってくると大分寒さがキツくなってきた。

こんなときはだいたいあつしの頭痛が発症。。。
朝ごはんは失敗パンケーキを食べ、Lake Monowaiのwalkingコースを一時間弱散歩。


milfordsunds-01

南島でも最も楽しみにしていたMilford Soundから一番近い街、Te Anauを目指しがてら途中に示されたLoad of the Ringの撮影場所をチェック!ドカーンと湖が広がってて最高の光景だった。

milfordsunds-02

Load of the Ringを観た事のない私でも、『まるでLoad of the Ringの世界やな』と口にしてしまう。

まずはTe Anauにて情報&食料調達。
インフォメーションセンターでMilford Soundの情報を入手するも、明日以降天気は右肩下がり、、、さてどうしようか。
とりあえず一泊$6のHenry creek campsiteにて寝床を作る。

翌朝寒さで目を覚ますと雨。ブルーシートで屋根を作りコーヒーをいれる。

milfordsunds-03

Henry creekからすぐのLakeへ45minのウォーキング。

milfordsunds-04

milfordsunds-05

まだキノコを撮っている、、、

milfordsunds-06

天気もどんどん悪くなってきたし、Te Anauへ戻りLake view holiday parkにチェックイン。
温かいラウンジでダ〜ラダラ過ごす。スーパーで安かったソーセージを買い、お昼と夜はそれを食べた。
今夜は冷えそうだ。

4/13
朝ごはんを用意してると雪が降り始めた、、、どんよりな上雪は激しく大粒になり、あっとゆう間に雪の世界。

milfordsunds-07

milfordsunds-08

とりあえず今後の天気や道の状況を確認するためインフォーメーションへ行くと、
担当のおばちゃんが天気は良くなるから明日まで待つべきという。
山を越えてなければならないMilford Soundの道のりは晴れたとしてもまだチェーンは必須らしい。

チェーンを$40で一晩借りて、いざMilford Soundに近いキャンプサイトCascade creekへ!!
まだ雪は降ってる、、、たのむよ神よ!!

翌朝7:15出発。
天気はいいけどまわりはまだ凍ってる、、、チェーンするほどでもなく順調に山を登る。

それにしても雪景色が絶品だ。

milfordsunds-09

しかし、Hollywoodでまさかの道がクローズ、、、
朝食を食べ待つ。

milfordsunds-10

これといった情報もないので待つしかない。。。
9時ようやくゲートが開いたけどクルーズの出発時間にはもうまにあわない。
道は除雪してあって雪はなく、チェーンはいらなかった。
途中車が止ったりヒヤヒヤしたけどなんとかミルフォードサウンドに着きチェックインカウンターへ行くと、
どうやら次の便に乗れるらしい。

milfordsunds-11

安いサイトでツアーを申し込んでしまったから返金もないだろうと諦めていたので嬉しかった!!

milfordsunds-13

11:05発のクルーズスタート!

milfordsunds-14

milfordsunds-15

巨大なフィヨルド、あざらしや巨大イルカにも会えラッキーで素晴らしいクルーズだった。

milfordsunds-16

milfordsunds-17

milfordsunds-18

milfordsunds-19

milfordsunds-20

milfordsunds-21

milfordsunds-22

milfordsunds-23

milfordsunds-25

milfordsunds-24

milfordsunds-26

milfordsunds-27

milfordsunds-28

milfordsunds-29
天気も怪しいし、暗くなる前に次のサイトへ移動したかったのでTe anauを後にする。

milfordsunds-30

山を下ると青い空!!
温度も全然違う。

milfordsunds-31