THE AWESOME NATURE and THE LONGEST ROAD in オーストラリア

今回のオーストラリアの旅、
振り返ってみてもやはりウエスタンオーストラリアはその絶景に何度も感動させられた。

先日もお伝えしましたが、、、、
ウエスタンオーストラリア州のカルバリー国立公園にある、
ネイチャーズ・ウィンドウ。
窓からのぞくと4億年の堆積によって形成された壮大な渓谷が広がっていた。

まるで合成写真のようにしか見えない。

そして、ウェーブロックも改めて。。。。

そう言えば、実はここ、
数年前に嫁一人で旅していた時に来る予定だったものの、
道中のガソリンスタンドで、オージーのおじさんに
『WAVE ROCK is just a ROCK!!』
と言われて、急遽行き先を変えたと言うストーリーがある。

今回も時間あるし行っとくか!というノリ。

が、興奮致しました。。。。
やはりWAVEにはついつい反応しちゃう様です。

そして、ウェスタンオーストラリアにはトカゲが多い。

そして、ようやくウェスタンオーストラリア脱出の時が来た。

車での旅を決心した私たち。
ほとんど問題はないものの、やはり数日間のNOシャワーとNO洗濯は限界を迎えるものだ。(まだまだ甘いのだろうか)
ただ、非常にありがたいことに、
ここウェスタンオーストラリアにはフリーシャワーというスーパーありがたいオファーがちらりほらりと登場する。

ガソリンスタンドで、街中でFREEであたたかいシャワーを浴び、素早く汚れた服を洗濯。
この日の夜は月が怖いくらいに赤かった、、、

今夜の寝床に決めたフリーキャンプサイトは管理人みたいな老夫婦がいて、
風が強いからといってシェッド風の小屋を使わせてくれた。
強風の中での料理は正直最悪、、、
なので非常に助かった。
そこで寝ていいと言ってくれたけど、ヨガマットしかない私たちにとってコンクリートの床は氷の上に寝ているようなものなので、
感謝の気持ちでいっぱいだったけど断っていつも通り車の中で眠りに着いた。
翌朝、心洗われる朝焼けを眺めながら移動の支度。
エスペランスを目指した。

下を余裕で潜れそうなガンダムカー!!!
かっこいい!!

エスペランスすぐ手前、ピンクレイクに立ちよった。
たいしてピンクではない、、、

さらに車を走らせる。
何よりもまず海を目指す。
グォォォーー
かき氷の上にトロリと流れるブルーハワイのように美しすぎる海が見えた。

近づくに連れて、透明感、鮮やかさ、白い砂浜、真っ青な青とのコントラストの素晴らしさにお口パックリ空いたまま、、、
ヨダレこぼれ落ちる寸前。
ついでに波もある。

ただ問題が一つ。
人っ子一人サーフィンどころか海水浴すらしていない。。。

ここはオーストラリア、、、
初めてのポイント、サメの危険、、、なかなか誰もいない海には飛び込めない。
車に戻って考える。
ラジオからGoodでBadなインフォメーションが流れた。
「エスペランスでシャークアタックがありました。」
。。。。
危うくとりあえず記念入水しちゃうところだった。。。

この街にもフリーホットシャワー。
すっきり、そして
今日もこの命に感謝して、夜な夜なうるさいヨーロピアンを心広く受け入れ、新しい朝を迎える、、、^_^;

今日はAustralia longest straight roadを走る。

150kmだと!
どんなもんなんだろ。
入り口のサインの前で出会った素敵なご夫婦のはからいで、柄にもなく旦那様とツーショット写真を撮ってもらう、、、

まず100km私がかっ飛ばす。
とにかく真っ直ぐ。
残り50kmを旦那様がドライブ。
このオーストラリア最長の直線道には、世界最長のゴルフコースもあるらしい。

そして、Caigunaという街に到着!!

ひょっ。ガソリン超高騰、、、、