BEACH INTERNATIONAL SCHOOL 北村吉代プロサーファーによるサーフスクール at StreamTrail 自由ヶ丘店

第1回BIS(ビーチ.インターナショナル.スクール)に参加してきました。
今日の講義はプロロングボーダーの北村吉代先生による【サーフィンのマナー/危険回避】について。

(Reported by ERIKO HORIKAWA)

私のサーフィン歴は約2年。

海が大好きで、ただ海を見ていれば幸せ。それが主人の影響でサーフィンを始めました。
たった2年ですが他の人のボードが当たり怪我、当日もちょっとした事故がありました。
「邪魔」と怒鳴られるのもしょっちゅう。ビギナーはまだ沖にはでれないんですよ。
事故も怒鳴られるのも当然凹みます。しかし、どうして良いのかわからないんです。

今日の北村先生の講義においては、通常のサーフィンスクールでは
普段教えてくれない「みんなが気持ちよく、安全にサーフィンする術」を分かりやすく教えてくれました。
ホワイトボードでの図解はもちろん、私物(本人曰く助手)のサーファーリカちゃんも登場し、
ミニボードを使って…イメージしやすかったです 笑

広い海で何処にいたら邪魔になってしまうのか?それは何故なのか?
人が波に乗るラインの見方も教えていただきやっと分かりました。
どんなスポーツでも怪我はします。

でも、正しい知識があれば大半の事故は避けられることに気付きました。
それでもどうにもならない緊急時の対応まで。
いざという時、今日の知識が私達の命を守ってくれるでしょう。

B.I.Sを開催してくれたStreamTrailにはこれまた最近始めた釣りグッズも豊富に取り扱いがありました。
そこで、ちょっと【釣りのマーナ】についても調べてみました。

※釣り場は先行者優先
→海なら沖、ピークが優先

※隣の人とルアーなら20m離れる
→ロングボードなら6m離れる

※台風や雷雨の日はやらない
あなたが行方不明や怪我、死ぬと他の人や場所に迷惑をかける
→スキルにあった波選び、ポイントは必ず入る前にチェック

視点は10m先

サーフィンに通ずるものがあります。
これからも長くサーフィンしたい。
だからこそ「楽しく!マナーを守る!怪我をしない!させない!」本当に充実した時間でした。

今日の生徒は歴2年~20年のベテランまで経験値も様々。
ベテランさんも初心を思い出して、とても勉強になったそうです。

今まで以上に海もサーフィンも大好きになりました。

サーフィンスクール第2弾はもちろんですが、釣り講義も開催されれば参加してみたいですね!
安全にこれからも
《セクシー&しなやか&笑顔》でサーフィンライフを楽しみます!

(Reported by ERIKO HORIKAWA)

【Movie】