2014 NHK杯/矢澤一輝

今年もカヌースラロームシーズンが始まりました。
長野へ引越して環境が変わってから 初めての試合です。

もちろん今までとは練習量も違います。
しかし、試合で勝ちたいと思う気持ちは変わりません。
時間は無くても自分が出来る範囲で練習時間を作り試合に挑みました。

今の自分にはプレッシャーが無いわけではないですが、今回の試合は凄くリラックスして漕げました。
勝ちたいという気持ちは変わってないですが、
今までの自分は世界を目指して勝たなければいけないという気持ちがあり、楽しむことを忘れていました。
世界を目指すにはその気持ちが必要です。

しかし、スポーツを楽しむためには必要ありません。
自分で楽しく漕げれば それでいいんです。
試合で楽しく漕ぐために練習します。
楽しく漕げた時にやっと自分の実力にあった順位がついてきます。それが僕の今のカヌーの楽しみ方です。

今回のNHK杯は3位で2014年も日本代表に入ることが出来ましたが、海外遠征へは行きません。
順位よりも自分の思ったような漕ぎが出来なかったことが悔しいです。
自分の理想の漕ぎを目指して練習を続けます。

矢澤一輝

矢澤 亜季選手とご兄妹でのダブル入賞での一枚です。
矢澤両選手、おめでとうございます。

お疲れさまでした!日本代表の座も今や矢澤さんの指定席ですね。
環境が変わっても努力を続けられた結果に皆が感動をもらっています。
どうかこれからも楽しみながらカヌーの魅力を私達にも伝えてください。 
兄妹ツーショットはST(STAMPS) の永久保存決定です!!

ご兄妹の矢澤 亜季選手からのレポートはこちらからどうぞ。
2014 ジャパンカップ第1戦 NHK杯/矢澤 亜季