2013年(日和佐)オフショアリベンジ

一人旅、美波町(日和佐)へキハダリベンジ。
前回の釣行で2ヒット・2ブレイクという痛恨のボウズという結果。それからは頭の中で、キハダが跳ねる妄想がエンドレスで流れ続ける。次のチャンスは何時になるやらと、源洋丸さんのHPで釣果情報と予約状況を眺める。

6月3日、マグロ・カツオ狙いで「乗合募集」の文字に目が止まる。慌てて予約を入れリベンジの準備を開始。一人で美波町まで行くのは初めて乗合船に乗るのも初めてだ。少しドキドキしながらPM8:00に自宅を出発し何事もなくPM11:30頃に道の駅「日和佐」へ到着。
翌日に備え仮眠を取り、AM4:30に目覚ましがなり気持良く起床。
リベンジのスタート。
今回は乗合、釣り座のローテーションなどの注意点を船長から聞き出発。
前回と同じく2時間ほど沖合へ、天気は生憎の曇空、そして少し時化気味。
朝一からミヨシに立たせて頂き、しかも幸運なことにスーパーナブラに遭遇!
直ぐにキャスト・ヒット!同時に同船された方にもヒット!ダブルヒットだ!!
焦らず最初の走りをクリアし、落ち着いてファイト開始。
数分で上がって来たのは20kgほどのキハダ。
その後、ナブラを探しながら移動を繰り返し、同船された方がビンタ・本カツオを一匹づつ追加。
私は30kgほどのキハダを追加しリベンジに成功。
船中合計でキハダ20~30kgが3本・本カツオが1本・ビンタが1本の釣果だった。