2013年、美波町(日和佐)へ最初のオフショア

2013年、美波町(日和佐)へ最初のオフショアに行ってきました!お世話になる船は去年と同じく源洋丸さん。予約時の予定は、午前中にヒラスズキを狙い、午後から近海でメジロ・タイ・ヒラメなどの釣りを楽しもうと言う感じ。

出発前夜、船長から「沖でキハダマグロの5kg-20kgクラスが回遊中」と連絡が入り「狙いに行きますか?」との事。そんな話を聞いてしまったら「行くしかないでしょう!」と言うことで急遽予定を変更。早朝6時に出発し、約2時間ほど走りポイントへ到着。そこで目にしたのは・・・。大きな鳥山とベイト(イワシ?)を探して泳ぎまわっているキハダマグロの群れ!群れに追い付きキャストを繰り返し遂にヒット!上がってきたのは5kgほどのキメジ。さらにデカイのを狙ってキャストを続ける。大きなナブラが目の前で、狙ってキャストすると一発でヒット!格闘すること約10分。上がってきたのは20kgのキハダマグロ。その後も群れを追いかけて、20kgクラスを2本追加。その後、波・風が強くなってきたので帰港となりました。みなさんお疲れさまでした。
お世話になった源洋丸さんのHP→https://www.princess.ne.jp/~genyou/
◆美波町は新日本の観光地100選に選ばれた町。
◆町内にはウミガメが産卵に訪れる大浜海岸があり保護活動も行われている。
◆ウミガメを題材にした連続テレビ小説の舞台になった町。