Golden Week活動報告/Human Stadium OKAHARA

5月 G.WはHSOクラブ員のオプション活動の現地調査を行った。
将来のジュニアとシニア、家族向けのオプションを企画する為だ。

5月3日
千葉県内房 岩井海岸で手漕ぎボート釣り。
二人乗りの手漕ぎボートへ3組で分乗し、スタートした。
釣り方は、アンカーを打っての流し釣りだ。
釣果は、キスとメゴチを中心にアマダイやヒイラギやペラまでと
豊富な魚種を一人30~50匹は釣り上げた。
7時間を超えるボートでの釣りは疲労困憊であった。
家族向けには厳しい企画になりそうだが、
生き物が好きなジュニアとシニアの釣り好きに良い企画になりそうだ。

5月4日
印旛沼サンセットヒルズでのBBQ(バーベキュー)。
千葉県北西部にある八千代市、佐倉市、成田市、印西市、
印旛郡酒々井町、栄町と複数の市町にまたがる利根川水系の湖沼。
印旛沼は江戸時代から干拓計画があったものの、最終的な完成は昭和40年頃まで待つ事になる。
長期間の大規模工事は、大利根川からの氾濫による水害を東京湾に流す為と飢饉対策の為であった。
2013年現在は区画ごとに整備され、整ったインフラは良いレクリエーションの場に変わった。
G.Wの真っ盛りという事もあり、色々なグループがいる。
民族楽器を演奏しているグループ、子どもと戯れるグループ。
黙々と食べ続けるグループ。リラックスし昼寝を楽しむグループ。
ここなら家族向けにぴったりの企画ができそうだ。

5月6日
水戸・ひたちなかの歴史と遊園地の旅。
茨城県水戸市の偕楽園に足を運んだ。
偕楽園は日本三溪園の一つであり、100種3000本の梅が植えられている事でも有名だ。
5月の時期はつつじ、藤の花が満開となり「つつじまつり」を開催している。
梅の異名である「好文木」に由来する「好文亭」で当時の雰囲気を満喫。
四季ごとの部屋や二階からの眺めは絶景だった。
シニアにとっては、ゆったりとした時間を過ごせる企画が組めそうだ。

午後からは大観覧車と季節の花々で有名な国営のひたち海浜公園へ。
大観覧車から眺めるみはらしの丘はネモヒィラが一面をブルー一色に染めている。
約200ヘクタールもの広さがある公園には他にも様々な花が楽む事ができ、
遊具・サイクリング・バーベキュー広場など、レジャーを満喫できる施設がある為
ジュニアからシニアまで、家族で楽しむことができる。
身体を動かすことと、自然を満喫できるボリュームのある企画が立てられそうだ。