北島三郎 @東京都八王子市高尾山リフト乗り場

言わず知れた日本を代表する演歌歌手、「サブちゃん」こと、北島三郎。
1936年10月4日生まれ。北海道上磯郡知内町出身。本名:大野穣(おおの みのる)。
17歳で上京し、1962年にデビュー。その後、歌手・俳優として活躍。近年では馬主としても話題に。

 

また、シンガーソングライターでもあり、ペンネーム「原穣二」として多くの曲を作詞・作曲。自身のヒット曲の代表「まつり」の作曲も原譲二によるもの。以前、北島音楽事務所に伺った時に、玄関ホールの脇にアップライトのピアノがあり、「このピアノで作曲をするんだ」とお話を伺った時に、<サブちゃんがピアノを?!>と失礼にも驚いてしまった。歌手・作詞家・作曲家として、80歳を超えてもなお現役で活躍中のサブちゃんである。
現在、北島音楽事務所がある八王子市の観光大使も務める。
この銅像は、高尾山リフト乗り場にあり、高尾山登山客を迎えていた。

■北島音楽事務所

http://www.kitajima-music.co.jp/index.html

 

■北島三郎記念館(北海道函館市)

http://www.kitajima-museum.jp/

YOKO HORIE