ウィンドサーフィン・ポルトガル遠征 / 鈴木文子

 

こんにちは!プロウィンドサーファーの鈴木文子です。

 

私が行っている競技はウィンドサーフィンですが、ウィンドサーフィンの中でもスラロームという競技を行っています。

 

ウィンドサーフィンの中にもいろいろと種目がありますが、私が行っているスラロームは、いくつかに分けられたヒートで8名から12名くらいスタートし、上位選手が次のヒートへ進むトーナメント方式で勝ち上がっていきます。

ブイという決められたマークが4カ所あり、風上から風下に向かって走るとても分かりやすい競技となります。誰が一番早くマークをジャイブという方向転換をしながらフィニッシュするか!!と、簡単に説明するとこんな感じです。ただ、スラロームはウィンドサーフィンの中でも一番スピードが必要な競技でもあるので、ジャイブでの接戦はかなり迫力あります。

 

さて、今回はスラローム女子の最終戦となるポルトガルへ6月10日から22日までの約2週間行ってきました。

大会場所は大西洋に面しているViana do Cabedeloというビーチで、リスボンに次ぐ第2の都市ポルトです。

世界遺産にも登録されているというポルトということで、久々に訪れる初めての国にワクワクしながら出発しました。

 

遠征には欠かせないTravel All

 

今回はトルコ航空でイスタンブール経由でポルト空港に到着。

そこからレンタカーを借りて40分ほどドライブして目的地「Viana do Castelo」という場所に到着しました。

 

レンタカー屋ではTOYOTAを予約したはずが、なぜかゴツいベンツが出てきたりとハプニング続出。海にオールブラックの皮張りのベンツで登場したら面白いな~と思いつつ、丁寧にお断りし、コンパクトカーに変更してもらいました(笑)

 

毎回空港ではこんな大迷惑な荷物の量です。

DryTankは最近仲間入りしましたが、これは私のスポンサーでもあるサプリメント会社 のJucolaとのコラボDryTankなんです!!

40Lと大きめサイズなので、濡れたウェットもポイッと入れちゃいます。 このサイズはおすすめです。

 

 

Cabedeloビーチはすごく綺麗なビーチで、広々していて良いゲレンデでした。サーフィンでも有名なポイントでもあり、ちょうど到着した時はカイトサーフィンのワールドカップを開催していて、観戦することができました。

カイトの選手に聞くと、大会中はまったく風が吹かず、やっと今日から吹き続けるとのこと。風予報もずーっと吹き続ける予報となっていました。

風ばかりは自然相手なので思い通りにはいきませんが、今回ばかりは最高のレースが出来そうです。

 

空からみた大会会場はこんな感じ。

 

大会は13日からだったので、到着した数日は道具をチェックしたり、練習したりと調整しました。

大会は13日から20日までの8日間。初日から風がどんどん上がり、噂通りの強風ゲレンデ でした。なんと一番吹いた日は45ノット!20メートル以上の風が吹き荒れ、今まで経験し    たことのないハードな戦いとなりました。

 

7レースを行い、毎日順位を上げたり下げたりしながら、結局最後は14位と成績を落としてしまいました。

 

スピードは悪くないのですが、スタートなど出遅れたり、ジャイブで沈してしまったりとミスだらけで良いレースが出来ませんでした。

 

決勝に行くチャンスは何度もあったのに、結局一度も決勝に行くことが出来ませんでした。

せっかくこんな素晴らしいコンディションでレースが出来ているのに、これは良かったと思えるレース展開が出来なかったことは本当に悔しかったです。

 

トップ選手はこの強風下でもしっかり乗りこなしていましたが、それでもキツいのはみんな同じで、あちこちで沈するというサバイバルレースとなりました。

 

今年はこれでワールドカップは終わりです。今年の世界ランキングは10位で終えました。

45ノットのサバイバルレース。

 

JPN-61が私です。ウィンドサーフィンは選手それぞれに国とセイルナンバーという番号があります。JAPANでJPNまたはJと表記し、61は私の番号です。JPN−61が私の名前のようなものですね。

Photo by CARTER/ PWAWORLDTOUR.COM

 

同じチームメイトとのバトル。STのステッカーもばっちり♫

Photo by CARTER/ PWAWORLDTOUR.COM

 

 

選手用のテントは巨大です。

目標の表彰台にはまったく届かず、応援して頂いている皆さんに良い結果を報告出来ませんでした。

今年はすぐに始まる国内のプロツアーがあるので、気持ちを切り替えて優勝目指します。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

Photo by CARTER/ PWAWORLDTOUR.COM

 

大会最終日はスポンサーの主催の観光へ。大人の遠足!

Photo by CARTER/ PWAWORLDTOUR.COM

 

 

今回戦った女子選手と集合写真。美女揃いです。

私は右から2番目で、私の隣(一番右)にいるのが今大会優勝したデルフィン。

Photo by CARTER/ PWAWORLDTOUR.COM

 

そしてまたすぐにタヒチの大会へ出発します。

今回は招待選手!!昨年は優勝し、今年は連覇目指したいと思います。  それではまた!!

 

鈴木文子