フリーダイビングの世界大会“Vertical Blue2018” / 廣瀬花子

こんにちは!フリーダイバーのHANAKOです。

 

今年も、フリーダイビングの世界大会“Vertical Blue2018”に参戦すべく、

昨日、バハマはロングアイランドという小さな島に到着しました!

 

この大会は、毎年1回開催され、世界各国からトップフリーダイバーが集い毎年歴史的な記録が生まれる世界最高峰の大会とも言えます。
またそれぞれのフリーダイバーの感動的なダイブ、沢山の歴史的な記録が生まれることでしょう。

もちろん私も世界記録の更新を狙っています!

 

 

日本を出国してからバハマのロングアイランドまでは約30時間。。

長いフライトタイムも、大荷物での移動も快適支えてくれた今回のSTパートナーたち、ありがとう!

 

 

 

バハマの首都、ナッソーから大会開催地のロングアイランドまでは、1日2便のローカル便で1時間弱。
バハマ諸島では急にストームが現れ飛行機が遅れるのも稀ではありませんが、

この日も2時間遅れで無事に到着。

 

 

 

 

大会会場となるのは、この“ディーンズブルーホール”です。

ホールの直径は100mほどで、濃いグラデーションになってる部分が世界2位の深さを誇る203mと言われています。

 

中央に設置された白いプラットホームから垂れたロープに沿って、フリーダイバーたちがそれぞれの申告した深度へと潜って行きます。

大会日程は、7月17日〜26日までの10日間で、6回のダイブに挑戦します!

 

もちろん今回私の狙いは世界記録更新!
現在の女子世界記録は105mです。
身体に無理なく、気持ちよく潜れるようにまだまだ調整が必要ですが、
後3週間ほど、ここでトレーニングを積んで、少しずつ調子を上げて行きたいと思います。

 

 

今回は、水中でのライブ観戦もできるみたいなので、またお知らせします!

応援、観戦ぜひよろしくお願いします!