高麗山(こまやま)ハイキング / 石丸謙二郎

手軽なハイキングは「Dry Tank DX-18L」でサクッと(大磯町・高麗山/こまやま 168M)

 

急にできた休み。突然すぎて、特に計画もたててないし、休みも1日だけで遠出は出来ず。でも天気はとってもいいし、身体も動かしたいな~ということで、家にあった「神奈川県の山」(山と渓谷社)のペラペラ。そして見つけたのが大磯にある「高麗山(こまやま)」。

【くるっと回って2時間くらいか。ココ、いいではないかい!】ということで、早速出発。

 

こんな時には、「Dry Tank DX-18L」がちょうどいい。中に、着替えとタオル、500Lのお茶と飴をいれて、早速出かけた。

 

コースは、大磯駅からJRの線路沿いに閑静な住宅街を抜け、高来神社(たかくじんじゃ)にまずは参拝。その後山道に入っていくが、最初は結構な急登で一汗かくほど。木漏れ日が美しい登山道を、風の音、鳥の声、JRの電車の音、車の音…など、自然の音と生活の音を聞きながら進む。潮風が心地よい。

 

山頂までは、ほとんど登山者に会わず。しかし、さすがに山頂付近では2~3組のパーティーに会う。出会った山ガール達は、山頂に大きなポップコーンの缶を持ち込み、賑やかにを食べていた。美味しそうだったな~。168Mの山頂には予想以上に広く開けていた。

 

その後は、湘南平を目指し、八俵山(やわたらやま)・浅間山(せんげんやま181.3M、このコースの最高点)を歩く。浅間山には一等三角点がある。途中、湘南の海が見え、多くの人がサーフィンを楽しむ様子も見える。登山しながらサーファーの様子が見えるとは驚き。すれ違う登山者の数が急に増え始め、千畳敷と呼ばれる湘南平にでる。思わず「おーこうなってるのか」と声が出るほどの光景。目の前に相模湾、三浦半島、江の島が広がり、振り返れば、箱根、丹沢の山々、そして富士山も見える。レストハウスにはお洒落なレストランもあって、よく見ると大型駐車場も完備‼そうなのか、ここ車で来れるんだ。

なんの予備知識もなく、ふらりと訪れた高麗山。なかなか楽しいハイキングだった。

 

今回のお供は「Dry Tank Dx-18L」、「Breathable Dry Ruck」

高麗山(高麗山公園ハイキングコース)

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02819.html

湘南平展望レストハウスFlat

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02858.html