Stream Trail ショルダーバッグ / 礒野寛之

皆さんこんにちは。

礒野寛之です。

 

デザインが豊富なStreamTrailバッグですが

ショルダーバッグだけを見ても様々なタイプが出ています。

【ショルダーバッグ一覧】

http://www.streamtrail.tokyo/products/list.php?mode=search&name=ショルダーバッグ

 

○○なシチュエーションに合わせ

○○を釣り場に持っていくために

○○なバッグを使おう

 

こんなことを考えるのも1つの釣りの楽しみ方かも知れません♪

今回はそれぞれのバッグの使用イメージを「アングラー(釣り人)目線」でお伝えします!

 

 

狙う魚の種類によって収納するアイテムは若干異なりますが、このようなものを入れて持ち運ぶことが多いです。

・ルアーを収納したボックス

・ペンチやハサミなどの金物類

・交換用の釣り針や金具類

・予備の釣り糸

・(暗い時間帯での釣りであれば)ライト

・根掛かり(底に釣り針が引っ掛かってしまった)時に使う回収ツール

・タオル

・スマートフォン

 

などなど

 

時々お菓子も♪(´ε` )(笑)

 

飲み物を合わせて持ち歩きたい時は、ペットボトル専用のストラップを活用することが多いです。

 

 

容量の比較のために、このサイズのボックスをそれぞれのバッグに収納してみましょう。

 

 

Clam

以前から人気の高いCreel-DXが更に改良されたモデルチェンジ版。

 

比較してみると

※左:Creel-DX 右:Clam

ポケットが内側に付くようになりました。

ファスナーレスなので、頻繁に小物類(例えば小さいハサミや金具の入った袋など)を取り出すのに便利です

 

インナーにはジッパーが付くようになりました。

釣りの最中は取り出しやすさを優先したいので、下写真のように裏返して使っていますが、小物が不意に出ないのであると便利。

先程のボックスは2つ入れても問題なし、です。

汚れや水にも強く、フィッシングとの相性もグッドです♪

 

 

Flatter

持ち運ぶアイテムの量が多い時にこのバッグをチョイス。

メインスペースはルアーボックスを中心に収納。2つ重ねての収納もできます。両サイドにもポケットがあるので、片方にはパッケージに入った状態の釣り針などを、もう片方には貴重品などを、と分けて収納できます。

 

因みにショルダーベルトに付いているこの部分を引っ張ると

写真では分かりづらいですが、瞬時にベルトを緩めることができます。

この機能はフィッシングシーンでも便利。

例えば、魚が釣れたのでバッグの中にあるプライヤーやカメラを取り出したいという時に(^ ^)

 

 

Moon

半月形をしたユニークな形状のバッグ。

カラーも沢山あるので、その日の気分や服に合わせてのチョイスも有りですね♪

 

ファスナーストラップが2つ付いているので、左右どちら側に掛けていても好きな位置から開けられるのが便利ポイント。

先程のボックスは1つならラクラク入ります。2つはジッパーが閉められなくなるので、小さいサイズのケースとの組み合わせなら問題なし、です。

小型ルアーを収納するボックスであれば、かなりの量入りますね♪

 

 

「Sucker

 

薄型なので先程のボックス1つがぴったり入る位。

薄型のボックスや小さいボックスならいくつかまとめて収納できます。

シンプルデザインなので「必要最小限」なものを持ち運ぶ時、小型ルアーを多用する釣り等に便利です♪

 

 

 

持ち運びたいアイテムの量「+α」サイズに余裕を持たせたバッグを選ぶことで、より快適にフィッシングが楽しめるかと思います♪

 

カラーも色々とあるので、好みのデザインを使って、もっともっとフィッシングを楽しんじゃいましょう~!