屋久島トレッキング

こんにちは。Stream Trailの中の人です。

STバッグを連れて屋久島へ行ってきました!

 

 

屋久島空港に到着~

 

他に飛行機もいないし、とても小さな建物。。。。

空港内に入ってあまりにもすぐに手荷物受取所があるので、多くの人が一度通り過ぎちゃってました(笑)

しかも職員さんの手運び。。。。

 

 

空港を出て、まずランチ!

「いその香り」というお寿司屋さんへ。

 

このランチメニューにはありませんが、壁に貼ってある「カメノテ蒸し焼き」というメニュー。

 

・・・・・・・気になる。

 

カメノテって亀の手?亀の手だけを食べるの???
ていうか亀って手あるの?足じゃないの?

 

と気になりすぎて店員さんに聞いてみると、見た目が亀の手に似ている貝のようなものだそうで、
屋久島では有名らしいです。

 

 

こうなると味も気になる・・・・けど夜メニュー・・・

 

あまりにも私たちが興味を持っていると、今も出せますよと言ってくださり、早速オーダー!

 

 

 

・・・・・・どこ食べるの???

 

 

外側を剥いて、中のスープを吸ってから、身を食べるのだと店員さんが教えてくれました。

美味しいです。お酒に合いそう。

 

 

お寿司ももちろん美味しかったです。

 

 

 

ランチ後は少し観光。滝2連続。


トローキの滝。

 

千尋(せんぴろ)の滝。

 

 

翌日の朝が早いので、早く寝るために控えめな観光で終了!

 

 

宿泊はJRホテル屋久島。

とても綺麗で素敵なホテル。


部屋からも温泉からも海が見えて気持ちいいです。

 

 

しかし登山口までは遠いホテルなので、翌朝3時起き!!!
3時って・・・・朝じゃない。。。。
できるだけ早く寝ようと頑張って初日終了。

 

 

 

 

2日目はいよいよトレッキング。

 

今回参加するトレッキングツアーは、縄文杉と白谷雲水峡の両方を1日で回るコース。
屋久島トレッキングで1番ハードなようです。

 

 

登山・トレッキング未経験の私。。。。大丈夫なの?!

 

 

そして雨予報。。。。ますます大丈夫なの私?!

 

 

「お昼から雨がヒドくなりそうだから、ハードな白谷雲水峡から行くよ~」とガイドさん。

登山口に到着。すでに結構な雨。

 

 

5時半頃。まだ薄暗いですが、朝昼用の2つのお弁当をDry Tank25Lに入れて出発~。

 

登山口で協力金1000円を払って、この領収証をリュックにつけます。

 

「40分ぐらい行くと小屋があるから、そこで朝ごはん食べよ~」とガイドさん。

お腹すいたけど40分ならすぐだな、と安心する私。

 

 

が、歩き始めるとすぐに足場の悪い山道。思っていた以上に過酷。

この40分は全然すぐじゃない。。。。

雨も強くなり、早々に靴の中やTシャツまでビショビショに。

ここからあと10時間とかあるの?!本当に大丈夫なの私?!

 

 

不安が大きくなるばかりですが、とりあえず最初の小屋に到着。真っ暗な中で朝ごはん。

 

 

そこから白谷雲水峡へ。

「もののけ姫」のこだまがいるところのモデルとして有名な苔むす森があります。

 

 

 

そこから、そこそこ急な登りが続き、太鼓岩へ。

お天気が悪すぎて、太鼓岩の上まで登ると雹のようなものが降っていました。
とても景色が良いはずなのに・・・ほとんど何も見えませんでした(笑)

 

写真に全く何も写らなかったので、ぜひ「太鼓岩」で検索してみてください。

 

 

下りがまたキツイ。。。。下ったところで、少し休憩。

「ここから縄文杉まで3時間ぐらい、屋根ないから休憩できないよ~」とガイドさん。

 

 

・・・・・・・・はぁ?3時間?もう足腰痛くなり始めてるのに?これは大丈夫じゃない気がする。。。。

 

 

 

仕方なく歩き始めると、途中からトロッコ道に。


何これ、めっちゃラク!この道ならずっと歩ける気がする!

 

 

トロッコ道が終わったところで、トイレ休憩。
ここから、縄文杉に向かってまた少し険しい登り道に。。。。そしてこのタイミングでさらに大雨に。。。。
やっぱり大丈夫じゃない私。。。

 

 

途中にハートで有名なウィルソン株!

ですが、あるポイントに座って見上げないと、まったくハートには見えません。
最初に発見した人スゴイな~(笑)

 

 

「縄文杉まであと1時間半ぐらいだよ~そこに小屋があるからお昼食べよ~」とガイドさん。

 

 

・・・・・・・・え?お腹すいたのに?まだ1時間以上あるの?!

 

めちゃくちゃ心折れそうでしたが、縄文杉見ないでどーする!と自分を励まし、なんとか縄文杉まで。

 

 

ついに縄文杉!!!!

これ!!

これが見たかったんです!

 

しかし、もう疲労と空腹がすごくて、縄文杉より到着したことに感動(笑)

 

 

 

 

お昼のお弁当を食べて少し回復。

でも、今来た道を戻るのか・・・・しかも下りの方がキツそう・・・・全然大丈夫じゃないな私!

 

 

 

なんとかトロッコ道まで到着。
最後はトロッコ道を2時間ほど。

 


もう足が限界。。。
誰だよ、トロッコ道ならずっと歩けるとか言ってた奴! (私です)

 


他の道よりはかなり歩きやすいですが、同じような道がずっと続くので少し飽きます。

 

ウォーキングデッドみたい!などと言いながら、もくもくと歩き続けて、最初とは別の登山口に着いて終了!
16時半・・・・ほぼ半日かかりました。

 

 

友人達は通常のリュックにレインカバーをしていたのですが、中まで濡れていたようです。

しかし私の防水リュックの中は無傷!

Dry Tankに感謝です。

 

 

 

ホテルへ帰って、温泉に癒されて2日目終了。

 

 

 

 

 

最終日はもちろん筋肉痛!
重い足を引きずり、ウォーカー(ゾンビ)のような歩き方になりながら、観光へ。

 

 

中間ガジュマル。

 

 

 

日本の滝百選の1つである大川(おおこ)の滝。

前日の雨のおかげでなかなかの迫力。

 

 

 

 

西部林道。


野生のサルとシカがたくさん!道を塞いでたりします。

 

 


子供ではなく、屋久島のサルとシカは小さめです。可愛い~~~

 

 

 

横河(よっこ)渓谷へ行く道。

なんだか外国みたい。ウォーカー(ゾンビ)が出そう!
(ウォーキングデッドの見すぎ)

 

 

横河渓谷。と本日のお供のStream Trail Moon。

ここはあまりメジャーなスポットではなさそうでしたが、とても綺麗で気持ちがいいです。

 

 

さらっと観光し終わり~

 

今回はStream Trailの防水リュックのありがたみを感じた旅でした!

 

屋久島、一度は訪れてみてほしいところです。

初心者の私でもどうにかなりましたし、もう少しラクなコースもあるようなので、まだ行ったことのない方は是非♪