【銅像TOPIC】お市の方と浅井(あざい)3姉妹(茶々・初・江)@滋賀県長浜市・道の駅「浅井三姉妹の郷」

お市の方と浅井(あざい)3姉妹(茶々・初・江)@滋賀県長浜市・道の駅「浅井三姉妹の郷」

 

琵琶湖を長めに滋賀県長浜をふらふらとしていると、町の中に3人または4人の集団銅像を見かける。

 

「誰だろう?」と道の駅に入っていくと、それは「お市の方と浅井3姉妹」だった(3人の場合は浅井3姉妹)。

 

長浜にあった小谷(おだに)城は、浅井長政・お市の方、そして3姉妹の茶々・初・江が居城していた場所。織田信長との戦いに敗れ落城の前夜、浅井長政はお市の方と3姉妹を城から逃し、自害。兄妹・夫婦…なんとも複雑なそして近親での戦い・いがみ合い。

その後のお市の方・3姉妹の生涯はあまりに波乱万丈。戦国時代から江戸時代初期にかけて、「お市の方」「茶々」「初」「江」の名前は、歴史の教科書・時代小説に登場し、ドラマや映画の主人公にもなっているほど。

 

 


この像、3姉妹の母・お市の方が指差す先には、何があったのだろう?何が見えていたのだろう?悲しい戦いをくぐってきた「お市の方と浅井3姉妹」、どんな人だったのか?

3姉妹の仲は良かったと言われているけれど、辛かっただろうなぁ。強かっただろうなぁ。

そして、この方達が居なかったら、【今】はきっと違ったモノになっていたし、もしかしたら私もこの世に存在してないかもなぁ~。像を見ながら色々思ってしまった。
 

■道の駅「浅井3姉妹の郷」

https://azai3-st.jp/

 

 

■小谷(おだに)城跡

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/898

 

■小谷城戦国歴史資料館

https://www.eonet.ne.jp/~odanijou-s/

 

YOKO HORIE