石垣島ツアーレポート /ダイビングショップNANA 佐藤輝

こんにちは。
神奈川県の葉山町でダイビングショップNANAというお店をやっている佐藤輝といいます。
今回は沖縄県の石垣島にダイビングツアーに行ってきました。

 

僕の日常は自分のホームグランドである葉山の海に潜る事です。
海が荒れてしまい潜れない日はあるものの、週に5日くらいは葉山の海に潜り、葉山の四季の移り変わりや生物の生態シーン、旬の生き物などを
お客様にご紹介させていただいたり、自分で撮影することを仕事とし、趣味としています。

 

ただ年に5回くらい、勉強や興味のため、お客様とゆっくり飲んで海について話したいなどなど、色々な意味を込めて、葉山以外の海にツアーに出かけています。
そんなわけで今回は、3月21日〜25日の5日間、石垣島にお客様・スタッフ合わせて20名でダイビングツアーに行って来ました。

 

初日、朝一番の石垣島への直行便で石垣島に向かいます。
少しでも早い便で行って初日からダイビングがしたいので朝が早いのは仕方がありません。

 

 

石垣に10時に到着。空港には今回お世話になるダイビングショップがお迎えにきてくれていて、空港からお店に直行。
準備ができ次第、船に乗り、船の使い方や諸注意を石垣島のインストラクターさんから聞きます。

 

そしていよいよ出港!
初日は北風が強く、あまり沖のポイントには出る事ができずに、近場のポイントでのダイビングになってしまいましたが、近場といってもこの透明度!
青い海にみんなで感動です!

 

 

1本ダイビングが終わったあとは船上で御飯です。
今回お世話になった石垣島のお店では、船の上で火を使って、ちゃんとあったかいお昼ご飯を食べさせてくれるんです!!
ダイビングで少し冷えた身体には最高のサービスです。
初日は沖縄そばがお昼ご飯でした。

 

そして2本目、またまた青い海に抱かれてのダイビングです。
「どこの海が1番好きですか?」ってよく聞かれる質問なのですが、それはまったく迷うことなく、僕にとってはホームの葉山の海が1番最高で大好きな海です。
でも、こうやって年に数回青い海で潜るのもやっぱり最高です。
日本には珊瑚礁から海藻の森まで多種多様の景観がひろがっていて、本当にすごい国だと思います。

 

 

 

初日は2本だったダイビングも2日目からは1日3本のダイビング。
これは朝、ホテルの前でお迎えの車を待っている時にみなさんのバッグをお借りして撮影した1枚。
ストリームトレイルのバッグは小物を入れたり、カメラを入れたりと皆さん使っていて、今回のツアーでも大活躍です。

 

皆さん、一眼レフのカメラを駆使しておもいおもいに素敵な写真を撮ってくれていました。
ダイビングをしない方のダイビングのイメージって、青い海をただただ泳いでいるようなイメージだと思うんです。
でもダイビングにはいろんなスタイルがあります。
今回のツアーにご参加いただいたほとんどの方はカメラが大好きなお客さま。
マクロレンズと言う小さい物を撮影する専用のレンズを装着して、1cmくらいの大きさの生きものを慎重に撮影します。
たとえばこんな生き物を撮影しているんです。

 

キンチャクガニ

 

 

お花のように見えるヤギという生き物

 

 

八放サンゴの仲間

 

 

これは定番のクマノミ

 

 

ヒドロ虫の仲間(これは大きさ1cm程度)

 

 

ホヤの仲間(表面に⭐)のような可愛い形を撮影したものです。

こんな感じで小さいものを綺麗な海で撮影して楽しんでいます。

 

 

ツアー中には皆で集合写真を撮影したり、キリの良い555本のお祝いのダイビングをみんなでお祝いしたりと水中以外も楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

夜は街にくりだし毎晩大騒ぎ!
これもダイビングツアーの1つの大切な時間。
一緒にゆっくりお酒を飲む機会はそんなに無いお客さまと一緒に毎晩楽しい時間を過ごして来ました。

 

 

そんなお祭り騒ぎの楽しい5日間も無事に終了。
帰りは羽田空港に帰ってきました。
僕達が羽田に帰って来た日は、なんとなんと!空港内にあるスタンプスカフェの最終日だったのです。
ここは2年前に水中写真展もやらせていただいた思い出の場所。
無くなってしまうのは淋しいですが、最終営業日に行くことができて良かったなと思います。

このツアーレポートを書いている今日も葉山の海に潜ってきました。
僕自身としては、葉山以外の海に潜る事によって、自分の海の素晴しさを再発見する機会になったりするんです。
楽しい時間を過ごしながらも沢山のことを学んで来た石垣島ツアーでした。

 

ダイビングショップNANA https://www.nana-dive.net/