Fisherman’s Table_001

タイ在住の釣り仲間6名でバンサレーから釣りに出た。
メタルジグや、鯛ラバ・インチクなどの漁具を使っての根魚狙い。
船は現地の遊漁船を貸し切り。
ローカルの漁船と大差の無い、船足の遅い船。

AM6:30に出港。
1時間ほどかけてのんびりとポイントへ向かう間に、早速缶ビールの栓を抜く。潮風が気持ち良い。
まず、カーム・ヤイ島東岸の岩礁エリアから攻めてみる。
船のエンジンを切りドテラで流しながら、各自思い思いのルアーで底の岩を叩く。
ポイント選択が当たったのか、潮の加減が良かったのか、このエリアではハタ類を中心とした根魚がかなり釣れた。
しかし、午後から周った南岸、西岸では思うような釣果は伸びず、PM3:30 にストップフィッシング。
時にはウマヅラアジやスギなどの回遊魚の群れに当たることもあるが、
GPSや魚群探知機などついていないこの船では完全に運任せ、この日は出会えなかった。
やや尻すぼみではあったが、全員でハタ・コロダイ・フエダイなどの根魚類を50尾ほど。
充分満足できる釣果だ。

釣った魚は帰宅後自宅で刺身にして、近所のタイ料理屋に醤油・ワサビとともに持ち込み、仲間と一緒に小宴会となった。