【銅像TOPIC】二宮金次郎(二宮尊徳)  @報徳二宮神社/小河原

「二宮金次郎(二宮尊徳)」  @報徳二宮神社/小河原

1787年-1856年

小学校の校庭に必ずあった、「二宮金次郎」の銅像。

薪を担いで運んでいる時にも本を読み、時間を惜しんで勉学に励んていたという逸話は有名。

今も、小学校にあるのでしょうか?

二宮金次郎は、小田原の比較的裕福な家で生まれるも、幼少期に川の氾濫などにより一家が没落。

両親が過労のために亡くなり、兄弟ともバラバラになるという過酷な日々を過ごしました。

そんな中でも、働きながら学問を取得し、24歳で一家を再興。

 

その後、亡くなるまで、尊徳は朝は3時半に起床し、日中は村々を回り、いくつもの村落を復興に導き、夜遅くまで書物を読み、門弟達と勉強しあったそうです。

 

記録によると、尊徳は身長6尺有余=183cm 、 体重は24貫=90キロ という大男。

いかつい風貌で屈強な体格だったとのことです。

 

なんとも、大きな人だったんだぁ~。意外です。

 

二宮尊徳のことば

■「積小為大(せきしょういだい)」

大きなことをしたいと思えば、小さなことを怠らずに勤めるがよい。

それは小が積もって大となるからだ。

 

■「経済なき道徳は戯言であり 道徳なき経済は犯罪である」

 

勉強になりました。

 

報告二宮神社サイト

https://www.ninomiya.or.jp/

 

ninomiya5 ninomiya2 ninomiya1 ninomiya4 ninomiya3 ninomiya6