日和佐オフショア

四国、徳島県日和佐にてオフショアフィッシングに挑戦。
日和佐は、新日本観光地100選に選ばれ、またウミガメの産卵でも有名な土地である。


狙いはカツオ・シイラなどの回遊魚。
事前情報ではカツオが回っており期待できたが、残念なことに台風4・5号のおかげで海水は茶色く濁り最悪のコンディション。
それでもめげずに出船、午前中の釣果はサバが3匹だけ。たまにアタリがあってもラインブレイクしたりと不調のまま時が過ぎていく。
半ばあきらめムードが漂い始めた3時ごろからアタリが増えだしついにヒラメをゲット!
そのあと直ぐにメジロ(ブリ)を2匹追加し場所移動。メジロ・ブリがボコボコと海面でイワシを追いかけてボイル状態を発見。
直ぐにルアーをキャスト・ヒットと船上は大騒ぎとなり、結果はメジロからブリクラスを10本とヒラメが1枚。
翌日に魚を捌き胃の中を見てみるとカタクチイワシが一杯入っていた。
ヒットルアーは「Eimann Minnow 120」。
このルアーは河川、サーフ、磯のシーバス、砂物仕様のフックセッティングであり、
オフショアや磯の大型青物狙いでは太軸の#2サイズのフックをフロントとテールのみに装着するセッティングがおススメ。
お世話になったのは源洋丸さん。https://www.princess.ne.jp/~genyou/
ありがとうございました。