サップチャレンジ 三浦半島一周 石丸謙二郎選手

三浦半島の津久井浜から、半島を時計回りにグルリを回って、鎌倉まで行ってみよう!

思い立ったら、すぐに、ウインドサーファーであり、山仲間でもある、同い年の滝田くん(62才)に連絡をとった。

「風次第だな」

ウインドグルを調べ、風の未来予想を立て、どうやら、11月16日が最適だと判断した。

当日、6時45分。

快晴。

北東の風、4m。

インフレタブル(エアー使用)のサップボードを海に浮かべ、登ったばかりの朝陽に向かって漕ぎ出した。

背中には、ストリームトレイルの30リットル防水バッグ。

水2,5リットルに食料、救難具などが入っている。

 

8時の方向からの追い風を受け、時速8キロほどで、快調にとばす。

12キロも漕いだところで、剣崎を回り込む。

そこで、風がシフト。

予定通り、東風に変わった。又もや追い風だ。

ウインドサーファーは風読みが深い。

その追い風に乗り、城ヶ島までの10キロを1時間で漕ぎぬける。

出発から、2時間45分(無風では4時間半)は、相当速い。

 

ところが、風が有るという事は、波が立つということの同義語だ。

波がささくれたち、ボードの上に立って漕ぐ事ができない。

そこで、ヒザ立ちや、正座をして漕ごうとするのだが、ヒザへの負担が大きい。

このまま、数時間もつハズがない。。。

そこで、城ヶ島でいったん上陸し、ハッポースチロールを手にいれる。

そいつをナイフで裁断し、バッグの中に詰め込むのである。

即席の、バッグ座椅子を拵えらえた。

股で、縦に挟めば、高い椅子となり、横に倒せば、座布団になる。

正座したり、足を投げ出したりと、色んな体勢に対応できる。

 

さあ、再度出発!

しかし、なぜか、ここで、風が北西にシフトしたのである。

10時半の方向、つまり、向かい風が吹いている。

風速2~3m。

おまけに、潮が下げ潮に変わり、進行方向から流れてくる。

逆流だ。漕いでも漕いでも、ボードは進まない。

疲れたからと言って、休むと、進んだ分押し返される。

休憩もできない。

ただただ漕ぎ続けるしかない。

二人は、沖合い2~3キロの海岸から離れた場所を進んでいる。

すると、面白い現象が起きる。

佐島マリーナが右横に見えるようになった。

その後、20分ほど、懸命に漕いだ。

ところが、まだ佐島マリーナが横に見える。

さらに、20分ほど漕ぎまくった。

なのに、まだ、佐島マリーナが横に見えているのだ。

コレは、子供の頃、お月様がいつまでもついてくる現象に似ている。

対象が遠くにあるので、さほど角度が変わらないためだ。

しかし、漕ぎまくっている方としては、悲しい現象。

 

気付くと、太陽が、かなり傾いている。

遠くに聳えている富士山が赤く染まり始めている。

このままでは、鎌倉まで行けないかもしれない。

向かい風がうらめしい。

 

「よお~し、滝田く~ん、最後の力を振り絞って漕ぐぞ!」

遠くに、海の中まで崖が張り出しているのが見える。

アレは、葉山の長者が崎だ。

よおし、なんとかあそこまで、行こうではないか。

 

出発してから、パドルをどれほど海面に突き刺したであろう。

数千匹のイワシの稚魚が、我らのボードに驚き、銀色に光りながら、海面から飛び出していった。

彼らは何百万年かたったら、空を飛べるようになるだろうか?

 

午後3時30分。長者が崎到着。

タイム8時間45分。

距離、50キロ。

日没サスペンデッドであった。

出発長者が崎到着30ℓバッグ