AWAJI ISLAND JAPAN

梅雨入りした週末。
朝には雨は止み、ひんやりとした空気。
よし!これならば、大丈夫と自宅から海沿いの住吉神社へ。

曇は濃いけど、雨は降りそうもない。
そこからペダルを踏みだしてサイクリングロードをゆっくりと明石港に向かう。
対岸の淡路島ですら、霞んで見えるほどのお天気。
ちょっと走るにはちょうどいい天気だ。どうせなら島までいってみよう、と自転車ごとフェリーに乗り込めば、淡路島まではわずかに15分。
世界最大のつり橋の明石海峡大橋の真下を通過するフェリーはなんだか得した気分になれる。
東海岸の岩屋港にフェリーがつき、ここから淡路の散歩開始。

海岸沿いはフラットで走りやすい。曇りで空はドンヨリだけど、涼しくて風もなくペダルは軽い。道の駅を冷やかすのもたのしい。
涼しさにまかせて、ちょいとハードなコースを走ってみる。
「あわじ花さじき」北淡路の中央の山のてっぺんにあり、花畑と眼下に海が広がる絶景が楽しめるという。
一番手軽な山越えが楽しめる。
とおもったら、心臓が口から飛び出すのをぐっとこらえながら到着すると・・・そこではおいしい天ぷらが待っていた!
花畑をみながら、天ぷらを楽しんだら、あとは下りを楽しむ。

梅雨入り。いたるところで田植えが始まっている。
山を下り、再び海を見ながら北上すれば、空に明石海峡大橋が現れる。
このころには梅雨空は初夏の青空に。
ここで、ランチ。4月に解禁になったの生のシラスをのっけた、生シラス丼のランチをほおばる。
明石から目と鼻の先の淡路島。大都会の神戸、大阪からもあっという間の距離だ。
しかし、目の前の島には本土にない島の空気で満たされている。