2015 京丹後市ドラゴンカヌー選手権大会

7月26日(日) 京都は丹後半島 久美浜にて行われたドラゴンカヌー選手権大会に、クラブBIS Teamアグレッシ部(カヌー部)で初出場してきた。

*****

久美浜町は京都府の北西に位置し兵庫県と隣接する自然いっぱいの町。
日本海と久美浜湾があり夏は海水浴、冬の松葉蟹など新鮮な海の幸を満喫できる食の町としても知られる。

土曜日は、練習会 日曜日は本番と言う流れだったが・・・・。
大会主催者側の手違いで・・・・。
クルー代表者が、受付に行くと、なんとエントリーがされてないアクシデントに(汗)

人数が多い競技のため、チームクルーも各地方遠いところから参加している。

結果オーライ!!
ちゃんと出場できる事となり、テントも他チームより大きく、しかも大会本部の並びにあり目立つ。

初参戦なのに特別扱いに見えていかにも強そう。
初出場で、ぶっつけ本番のクルーが半分以上。
何せチームワークがかなり重要な競技。

ドラゴンカヌーは、龍の形をしたカヌーに太鼓1名 漕ぎ手8名 舵取り1名 計10名 1チームで競う。

前日、練習に参加したクルーの説明を聞きながら呼吸を合わせ、いざ本番へ。

1レース300メートル 6チームで競い3番以内で次のレースに進める。
スタート地点までの短い間に、漕ぐタイミングを合わせたり、スピードなど念入りに調節。
スタート地点へ到着。はじめが肝心。緊張の中スタート合図を待つ。

スタートの合図が鳴った!?
聞こえにくい。え!!スタートしてる。

進んでるが、みんなタイミングが合ってない。
けど漕ぐしかない。途中リーダーが声出してリズム合わせて行こうと声がかかる。1♪2♪1♪2♪ 徐々にタイミングが合ってきた。

隣りのチームも気になるけど、見てられないくらい漕ぐの必至。
最後の最後まで、あきらめないで漕ぎ続け遂にゴール!!

なんとか、初出場にして予選突破!!
全力で漕ぎ続け、体全体に力入らない。
でもそんなこと言ってられない、次はレースがある。

しばし、休憩後予選での失敗をしないよう、戦略も立ていざクォーターファイナルへ。

スタート地点到着。腕などに予選の疲労が、まだ残っている。
でもやるしかない!!

追にスタートの合図。タイミング合せたはずが、少し出遅れた。
けど予選より漕ぎ手のタイミング合ってる。

行ける!!

レース中、団子状態が続く。
1♪2♪1♪2♪ 渾身の力で漕ぐ。
遂にゴール!!

もう力が入らない。
カヌーを着けるところまで漕ぐ力も残っていないくらい全力で漕ぎ続けた。
結果は、残念。

クルー全員頑張りましたが、セミファイナルへ進む事が出来ず。
悔しさをバネに来年またチャレンジすることに!!

最終は、男子の部 66チーム中25位。
初出場 ぶっつけ本番で、みんな良くやった。
これからも色々な事にチャレンジしていきます!!

BIS アグレッシ部 新谷幸英