第1回 Red Rock Fes! in Tokyo Bay

昨年末に自由が丘STOFで開かれたRed Rocks Meeting から半年余りが経過し、いよいよ本格的なRedRocksの季節がやって来る。

東京湾の沖に浮かぶ堤防で、シーズン開幕を飾るべく第1回レッドロックフェスが開催されました。

RedRocksとは根魚であるカサゴを、わざわざ深場狙いが苦手なフライフィシングで狙おうという、
先シーズンから一部のフライフィッシャーで秘かな盛り上がりを見せている粋な遊びなのです。
そんなマニアックな赤フェスに、イベント開催告知から予想外の反響があり、マイノリティーと思われたRedRocksに
興味を持っているフライフィッシャーが意外と多いことに驚かされました。

1

赤フェス当日は、曇りと雨が入り混じる生憎の天気となりました。
正午前に渡船場へ集合。おそらく日本初のカサゴフライイベントで参加者皆のワクワク感が伝わります。
いざ沖堤に渡ってみると、悪天候の予報が幸いしたのか?他の釣り客がほとんどおらず、
フライフィッシャーが沖堤を占拠するという極めてレアでハッピーな状況になりました。

3

昼の渡船を待ちきれず、朝から沖堤に渡っていた仲間と合流し、総勢10名の参加者で記念すべき第一回のレッドロックフェスのスタートです!
フライで狙うカサゴはまだまだ釣り方が確立されておらず手探り状態なだけに、参加者それぞれが想い想いのタックルにラインシステム、
そしてフライパターンを使っています。
他の人がどんなシステムでどんな釣り方をするのか?まだフライでカサゴを釣ったことが無い人はもちろん、
沖堤に通い詰めている人もお互いに興味深々で情報を交換しあいました。
昼間は未だカサゴの反応も良くないので、のんびりしたペースで釣りが展開されます。
カサゴがヒットすれば魚のサイズなんか関係なく盛り上がります。釣れてない人は釣れている人のところへ駆け寄って、
フライを見せてもらったり、釣り方を教えてもらったり、ヒットフライをおねだりしたりする人も出てきて交流が広がりました。
こんな風に大勢の仲間でおしゃべりしながらワイワイガヤガヤと遊べるスタイルは渓流でのフライフィッシングとは
また一味違ったライトソルトの魅了です。

6

15時からはRedRocks釣り大会に突入しました。3時間で釣った1匹のロックフィッシュの最大叉長を争います。
のんびり楽しい時間を過ごしていた仲間たちも、流石に勝負となればみんな真剣で黙々と釣り始めました。
夕方になり潮が少しづつ動き出すと、カサゴも好反応になりサイズもグッと良くなってきます。
良型のカサゴになると、ヒットした瞬間からの短距離ダッシュは想像以上で、せっかくの大物がヒットしても根に入られて
悔しい思いをする人も多数。
17時頃にはダブルヒット、トリプルヒットが続き、みんな釣りまくりで正これぞ赤フェス!。
18時に釣り大会終了。1位は25cmで、この時期にしてはかなりの良型です。更に、2位には自分も含め24cmが3人並ぶという
高レベルの大混戦で大会は盛り上がり、
大会終了後も今日釣れたパターンの話が尽きることなく続きました。

4

帰港後は、次の第2回赤フェスはいつにしようか?と楽しさと悔しさの余韻を引きずりながら至近の再会を約束して解散!

7

初めてチャレンジする人でも十分に楽しめるし、それでいてエキスパートが通っても奥が深~くて嵌ってしまう沖堤のRedRocksは
これから真夏に向けて盛期を迎えます。
渓流や湖が一息つくシーズンに身近なソルトウォーターフライフィッシング、気の合う仲間で気軽にRedRocksにチャレンジしてみては
如何でしょうか!

タックルやフライパターンは自由ヶ丘ストリームトレイルアウトフィッターズさんにお尋ねください。
https://www.stoutfitters.com/
親切に教えてくれますよ。

2

Reported by Masaru Goto

■NEWS!!

第二回「赤フェス」開催決定‼
7月25日(土)
詳しくは以下までお問い合わせ下さい。
ストリームトレイルアウトフィッターズ:担当兼子
kanekoアットcapsjp.co.jp
※「アット」は@に変換してメールをお送りください。