インドネシア ボロブドゥール(From EPIC DAYS,Stream Trail)

蚊との戦いの末、世が明けた。

乗りたかったバスはサーフボードのせいで断られた。
違うバスは問題なく、すんなりと乗せてくれた。
追加料金もなし。

バスにゆられる事約1時間、メンドゥット寺院に到着した。

ここには会いたかった人がいる。
住所も知らない。

わかっているのは名前のみ。

日本人のその人の名前を伝えると、知らないという人はいなかった。

難なく会いたかった人とも会え、ほっと一休み。

採れたてのココナッツジュースで一気に元気が回復した。
翌朝は6時に起きてボルブドゥールまでウォーキングした。

大通りは車も多く、デコボコも多く歩きにくい。

私たちは、畑や林、路地にお墓を通り抜け探検のような散歩のスタートだ。

すれ違う人は皆、
『スラマッパギー(おはよう)』と、
挨拶を交わす。

この日は畑の向こうに佇むボルブドゥールを眺めた。

翌日も朝5時に起き、ボルブドゥールまで歩いた。

世界遺産を目の前にするのも世界一周旅行の醍醐味だ。

1時間弱。
着いた頃にはすっかり世も明け、熱い太陽が照っていた。

しっかり外国人価格の入場料を支払い、、、
公園を進むとボルブドゥールは見えてきた。

いよいよボルブドゥールの麓まで歩み寄る。

どうやったらこんな建造物が完成するんだ、、、
深い言葉は何一つ持ち合わせていないので、そんな子供染みた疑問がただ浮かんだ。

中央の階段を登って行く。

一番高いところまで一気に駆け上がった。

ボルブドゥールのてっぺんにはストゥーパのような形の建造物があり、穴をあけ内部を見えるようにしてある。
その一つ一つの中に仏像が安置されている。

その穴や、ストゥーパとストゥーパの間から差し込む光、
白く靄をかけた様な世界の下に広がる緑がとっても美しく、ゆっくり腰をかけ暫く無になり景色を味わってみた。

ボルブドゥールが修行所または瞑想所として造られたと言われている通り、とても心が穏やかになった。
ボロブドゥールは五層のピラミット状建築でその壁面に彫られたレリーフも素晴らしかった。

一つ一つをじっくり見つめた。

レリーフに描かれたストーリーを楽しみながら、
ゆっくりゆっくり回廊を上から下り、
ボロブドゥールを後にした。

翌朝、お世話になった皆さんに別れを告げ、
サーフポイントであるパチタンへと向かった。

■Epic Days
https://epicdays.blog.fc2.com/