長崎がんばらんば国体/矢澤 一輝

今年も国体の季節がやってきました。
長崎がんばらんば国体です。
しかし、カヌー競技は熊本県人吉市の特設コースで他の競技よりも早く9月11日から始まりました。

昨年までは妹は埼玉県代表、僕が長野県代表で
別々の県からの出場でしたが今年は妹の大学卒業で
地元長野県に帰りやっと兄弟そろって長野県代表として出場できました。

カヌー競技は国内遠征海外遠征変わらず自分のカヌーも現地まで運んで自分のカヌーで競技します。
ですから今回も熊本まで長野から1200kmを車で走り14時間弱。

オーストラリアへ飛行機で行くよりも時間をかけて会場につきました。
パスポートはいりません。笑

今回会場となったのは熊本県人吉市を流れる球磨川。
波は大きくないですがある程度流れのあるコースで2日間にわたり
カヌースラローム競技15ゲートと25ゲートが行われました。

結果は1日目の25ゲートが優勝、2日目の15ゲートは2位でした。
妹は2日とも優勝で兄の威厳が少し保てていませんが、2日連続兄妹優勝は来年にとっておくことにしました。

試合に熊本まで行ったので観光はしてないですが、帰りは少し贅沢してフェリー2等洋室です。
個室かと思っていたら大部屋?個ベッドでした。笑
12時間の船の旅、甲板からは星空は最高でした。
来年の国体は和歌山県です。

来年は兄の威厳を保てるように頑張ります!

矢澤 一輝