Talked About Sports ”Futsal”

2002年に行われた日韓ワールドカップから、日本国内ではサッカー熱が高まり、
その下地から、「サッカーより気軽にボールを蹴れるスポーツ」としてフットサルの人気が高まった。

人気をきっかけにフットサル専用の施設が増加し、日本サッカー協会のフットサル個人登録を行っていない人も含めれば、
その競技人口は200万人にのぼるともいわれている。

日本フットサルリーグ、愛称は「F.LEAGUE(Fリーグ)」。
2007年9月にプロリーグが開幕し全国各地にできたチームが総当たりのリーグ戦が行われるなど活気付いている。

国立代々木競技場内にも専用フットサルコートがあり、ナイターが設備されてる。
クラブハウス内には男女更衣室、シャワールーム付き、
1コートに付き1式フットサルボールやビブスも無料でレンタルすることができる。
有料のものではシューズやキーパーグローブなども、
比較的安めの値段でレンタルすることができ、
利用者がフットサルだけに集中できる時間を提供してくれる。

女性にも人気があるスポーツの為、各協会主催の女子フットサルリーグとは別に
芸能人女子フットサルチームもあり、盛んである。

男女混合のチームを作り、楽しむこともできるため
この日の代々木競技場内のフットサルコート内にもそういったチームが多くみられていた。

午後18時頃に集まり、社外の方たちと試合を行った。
3チームに分かれ、各チーム総当たり戦で2回ずつ試合を行う。

ナイターが設備されているため、周囲の暗さを感じることなくボールを追いかけることができた。
午前中は雨が降っていたため、ボールもよく走り、全体的にスピーディーな試合展開となった。
我がチームも奮闘し、健闘したが、日頃の運動不足もあり、なかなか勝利することができず、
この日は1分け3敗という結果に終わる。
負けが多くなり、悔しさも残ったが、久しぶりに体を動かしスポーツを楽しめた充実感の方が大きかった。

お互いの健闘を称え合い、良い雰囲気の中、ゲームを終えることができたが、
日頃から少しでも体を動かし、運動をすることの大切も感じた一日となった。