首都圏からほど近い『丹沢・大山』登山!!

悪天候のため、富士山登頂に失敗したこの夏
富士山で得た教訓を胸に、練習兼ねて神奈川県伊勢原市にある大山に上ってきました!

大山は初心者向けの山だそう。
お茶屋さんやお蕎麦屋さんを抜けるとケーブルカー乗り場が現れます、
それを横目に女坂へ。。。(トレーニングですから!)
まず目指すは阿夫利神社下社!

石の階段が続きます、、、お蕎麦屋さんを後にして早1時間!!
これが帰路に大きく影響するわけです、、、(また後ほど。)

ケーブルカーを選ばなかった事に思いのほか後悔をしつつ、阿夫利神社下社まで辿り着きました。
ここで丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー2個目のスタンプをポンッ!!

達成まで残り5個、ということでレポートは続く事になりそうです。
ここにある洞窟で湧き水くめます!!
お水を1Lも背負う必要なかった!

次の目的地富士見平までも約1時間、山道は石や岩が小さいものから大きいもの、
巨大なものまでゴロゴロしていてとっても歩きにくい。
この山は初心者向けじゃないと思う。

頑張ればそこに広がる絶景!山登りの醍醐味の1つ。
富士山もしっかり顔を出していました。

ココまでくれば後はてっぺんまであと一息、更に数十分登って着いたぞ頂上!
良くやった!改めて言っておくと結構きつかった。

頂上でストレッチして、背負ってたおにぎりやおやつを食べてエネルギーチャージ!!
背中の荷物は軽くなり、澄んだ空気は満タンにしていざ下山!!

おっと!?これは、、、
膝がすぐに笑いだす、、、膝はカクンと折れるが
ふくらはぎと太ももはふにゃふにゃで身体を支える気がさらさら無い、、、。
唯一元気な上半身でバランスを取りながらカックン、カックン降りて行く。
止まりたいが止まれない、、、誠に滑稽な下山シーン。
野鳥のさえずりは笑い声にしか聞こえない。

ここまで来たら意地が出る、『ケーブルカーはこちら→』の看板を横目に今度は男坂へ。
行きは女、帰りは男、、、男は黙って男坂、女も迷わず男坂!!(最後までミスチョイス)
段差20cm以上の石をひたすら下る、脚はここに至るまでに十分痛めつけている。。。

行きに見た『らくらく女坂』(これは誤報)、『きつ~い男坂』なんで忘れてしまったかな、、、、
しかし、終わってみれば達成感しか残らない素晴らしい山登り!!
次なる山を目指しワクワクしてしまう。

翌日から1週間続くひどい筋肉痛。
残ったのは達成だけではない様です。
運動不足解消にゆっくりペースでどうぞ!
ケーブルカーは片道450円、往復850円です。
(阿夫利神社までの往復。)