第68回国民体育大会 カヌー競技/矢澤 亜季

 

2013年10月4日から7日にかけて、第68回国民体育大会が東京都青梅市御岳で行われた。
東京都青梅市御岳は都心から1時間半のところにあり、美しい渓谷美や風光明媚な景観が楽しめる。

これからの季節は紅葉で御岳が賑わうだろう。
最近では御岳山、ラフティング等がTVやネットで紹介され、とても人気のあるスポットになっており
御岳橋から見える川では多くのリバーウォータースポーツが盛んだ。
御岳に足を運こぶ際は、ぜひカヌースラロームも見に来て欲しい。

国民体育大会は毎年行われる大会である。
今回は10月4日(金)から7日(月)の4日間であった。
初日と最終日はワイルドウォーターという競技が行われた。
ワイルドウォーターとは、スタートからゴールまでの速さを競う競技である。
私が行っているスラロームは土日の2日間にわたって行われ、
土曜日に25ゲート、日曜日に15ゲートが行われた。

世界選手権が終わり日本へ帰国してからは少し体を休めながら練習に励んだ。
練習中は調子があまり上がらない日が続き、少し不安があったが
海外でのトレーニングをしっかり行った為、試合期間中は不安もなく気持ちよく試合に望めた。

初日の25ゲート1本目が終了時、私は3位と満足出来ない順位であった。
1本目に失敗した点を振り返りしっかり集中して2本目に望んだ結果、優勝する事ができた。
ゴールし、タイムが出るまではとても不安でいっぱいだったが
集中力を切らさずイメージ通りにゴール出来たので満足のいく漕ぎだった。

兄は2位という成績で兄妹優勝を逃してしまった。
2日目の15ゲートのコースは後半が難しいセットになっており沢山の選手が苦戦していた。
私はとにかく難しいゲートセットされている所をしっかり良いイメージトレーニングを行った。
その結果、1本目でミスのない漕ぎが出来、優勝する事ができた。

25ゲートでは惜しくも兄妹優勝を逃していたため15ゲートでは兄妹優勝しようと兄と話し合っていた。
15ゲートではリベンジし兄妹優勝出来て本当に良かった。
国体では初の兄妹優勝なので今後も兄妹優勝していきたい。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

10月26日、27日には今シーズン最後の試合が山口県で行われる。
良い結果で今シーズンを閉めたいと思います
今後も応援よろしくお願い致します。

矢澤亜季