サタヒープ タイの水兵さん

タイ湾のパタヤの南にサタヒープ軍港がある。
軍港としても有名だが、実はタイ人のあいだでは立派な観光地だ。

海軍の敷地だが、外国人も入る事ができると聞いて、早速車を走らせる。
検問では一応身分証明書の提示が必要。
検問の強面の軍人の対応が非常に礼儀ただしく、施設内の道を説明してくれたのちょっと意外に感じる。
さてまずは、おすすめのウミガメの保護施設を見学。
産卵した卵をここで保護し、海に返すまでこの施設で育て上げている。
運がいいと、海にかえる赤ちゃん亀を見る事ができる。

次は海軍さんおすすめの空母見学。
この日はタイ海軍が誇るヘリ空母が入港しており、一般に開放されているという。
男のだったら、これを聞いただけでもテンションがある。

空母にはいるまえに、身分証明書の提示を求められますが、外国人でもWelcomだ。
ミリタリーファンでなくても、大興奮!
お台場のガンダムもいいけど、本物はやっぱり違う!
久しぶりに鳥肌立った。

この敷地にビーチもあるというので、足をのばした。
この海軍の敷地がまるでどっかのリゾート。
チョンブリー県内のパタヤやバンセンのビーチはビーチパラソルのジャングルになっておりますが、ここはビーチに松林があるためパラソルもなし。
さすが海軍の管理だ。
ほかのビーチでありがちはゴミがぜんぜんない。

水質もよく、物売りもいないため静かでゆったりしていた。

ヨットや、ウインドサーフィンのスクールまであるというから、驚きだ。
タイ海軍。
なかなかやります!