2013 Summer Splash

9月の初旬、群馬県はみなかみでリバーウォータースポーツや音楽が楽しめるイベントSummer Splashが開催された。

このイベントでは、ゴムボートで川下りをするラフティングや
沢や渓谷をロープを使って探索したり、岩などの上から飛び込んだりするキャニオリング、
バンジージャンプ等、自然の中で楽しめるスポーツが中心だ。

水上(みなかみ)は地名が指す通り全長322kmの日本一級河川である利根川の最上流にあり、
谷川岳の登山口を有しており、大峰山と三峰山の間にある谷間をこの利根川が流れている。
また、沼田盆地へと開けた南部へ赤谷川が注ぐ地域だ。
このように豊富な水量がある土地の為、リバーウォータースポーツには非常に適している場所である。

当日は生憎、雨が降る天候だったが川の中で遊ぶのだからさして気にはならない。
みなかみの川は川床に起伏が多く 多様な川筋を生み出している為
ラフティングやキャニオリングの際には、さながらジェットコースターのようだ。
おのずとボートをコントロールする筋肉も酷使することになるが水との戦いで火照った体も川の冷気が癒してくれる。

川から上がった後はイベントの拠点となるキャニオンズでパーティがはじまり、
ウォータースポーツだけではなく、充実したナイトイベントを十分に楽しめた。

ジャマイカがルーツである軽快なリズムが特徴のスカ・バンドの演奏や
室内に特設ブースを設営し、アクロバットなデモンストレーションを見せたマウンテンバイクのショー、
カウンターではバーテンダーがボトルやシェーカーなどを用いて曲芸的なパフォーマンスで人々が楽しんだ。

歓声をあげるのに疲れたら、バーカウンターでお酒を飲みつつ
DJがプレイする演奏と好きなように踊る人たちを見ているうちにあっという間に時間が過ぎていった。
明け方には自然と人も少なくなっていたが、フロアにはいつまでも熱気が残っていた。
この場所でしかできない人と自然の楽しみ方は多くの人に、良い夏の思い出として残るだろう。

■Summer Splash:https://www.outdoorjapan.com/summersplash?language=japanese
■キャニオンズ:https://canyons.jp/