湘南の水遊び

さて行きますか。
サーフィンしたいけど、波がない。よくある湘南の朝…。
そんな日はパドルボード(通称 略してパドボ)の存在がありがたい!!
パドボで早速葉山森戸海岸から2度目の出航!この日は生憎の雨、というか最近ずっと雨。
ちょっと話はそれるけど、海の遊びは雨を気にしなくていいから趣味の幅が広がると思う。
梅雨の味方である!

思い立って始まった波乗り生活が、こんなにも人生に大きな変化をもたらすとは思っていなかった。
行動範囲も広がれば、出会いにも恵まれこうしてパドボお試しのチャンスをゲット出来たり!!
しみじみ感じてしまう今日この頃。

話を出航まで戻しましょう、今回2度目と言う事で
初回での失敗談を教訓に、念入りにイメトレ&調整をして行く。

初回での学び其の一、空気圧は十二分に!
1回目は空気圧低くてちょっと不安定だった(爆発しないか心配になって
中途半端で出航した結果、水に浮かべパドボに乗ってみると、しなってしまう感じ・・・。
変に力を入れてバランスを取らなくては行けない。)ので、
今日はパンパンに空気入れてビーチへ向かう。
寝グセなんて小ちゃい事は気にしない。海は広いし大きいのだ。
**Kgといってもサイズが大きい分、普段のサーフボードと違い結構重い。
持ち運びもいい筋トレになりそ。

波はないから海散歩Day。
海に入って気付いたけどFIN忘れてました!!詰めが甘い・・・・
慣れない事にテンション上がると完璧とはいきません。

ゆる~くのんびりのはずが、慣れないオール使いと、終止バランスを取っているからか結構しんどい・・・
少し漕ぎ続けたら腕パンパン!

学び其の二、パドボは浮力があるからかちょっとした風やカレントの影響を受けやすい。
ぼやぼやしてたらとんでもないとこまで流されちゃうので注意。
いろいろ試して見た結果、膝立ちのほうが本気で漕げる(本当は違うと思うけど)。
流されたら膝立ちになって本気で漕ぐ!鳥居まで行ったけど、カレントが半端なく危険と判断、上陸ならず。

学び其の三、パドボはちょっと前方のスタンスがいいらしい。
後ろにいたら真っ直ぐ進みにくくて、勝手にピポッドタ-ン状態・・・真相いかに。。。

コーチがいないので、見様見真似で練習中なんですけど、
真っ直ぐ進んでるし、スピードにも乗ってるしいいんじゃないですか!?

あまり調子に乗ったら、落ちます。
リュックが救命胴衣みたいですね。。。(いざと言う時の為にリュックも空気圧高めで!)

海の上は気持ちいいですね、最近パドボで通勤!?買い物!?してる人良く見かけるけど、
あれ優雅に見えて相当ハードです、きっと。私は止めときます。

次回は波に乗ってみたい!!静かな早朝の海で!!