ハワイ島・ワイコロアビーチへの散歩道

広大なプール、ドルフィンクエスト、レストラン、サンセットを眺めるのに最適なスポットが揃い、
ひとつのテーマパークのようになっているヒルトンワイコロアビレッジ。

その敷地内だけでも充分にのんびりとした時間を過ごせるのだが、
海岸沿いの散歩道を進むとAnaeho’omalu Bay(アナエホオマル湾・通称A-Bay)のWaikoloa Beachに繋がっており、
そこにはさらに、生きていることを実感するようなパワーが降る美しい太陽と景色が待っている。

ハワイ島のワイコロア地区は、ほぼ毎日が晴天。ほとんど雨が降らないことで有名だ。
溶岩の海岸沿いをゆっくり歩いて25分。青い海、青い空を独り占めしているかのような気分の散歩道だ。
すれ違う人々とは目が合い、微笑み合う。
度々TRASH CANが設置されており、景観を汚すごみはひとつも目に入らない。

ビーチに到着すると、休暇という言葉をそのまま映したかのような、喧騒とは程遠い穏やかな景色が広がっていた。
シュノーケルやボディーサーフィンを楽しむ姿もあり、柔らかい砂の上のビーチチェアに腰かけているだけでも心地良いビーチだ。
よく見ると、甲羅干ししているホヌ(海亀)と遭遇できる。
ホヌには手を触れないようにと注意を施す看板も設置されていた。
ヤシの並木を隔てた場所にはのんびりとしたフィッシュポンドがあり、このフィッシュポンド越しに見るサンセットが絶景と言われている。

旅行先でのスケジュールを綿密に立てる中で「何もしないという贅沢な時間の使い方をする」時間をつくることも、旅を楽しむひとつのポイントだ。