Talked About Sports"Bouldering"

最近TVや雑誌でよく見かける人気のスポーツ、ボルダリング。
フリークライミングの一種で、高さがおよそ5m以内の岩や壁をハーネスやロープなどの道具無しで登るスポーツだ。

元々は自然の岩場を素手のみで登るハードなスポーツだが、今ではクライミングジムのインドアスポーツとして人気が高い。

人気の理由は手軽で初心者でも簡単に始められる事だろう。
東京都内でも20カ所以上あり、シューズやチョークバッグをレンタルしてしまえば、ボーリングに行くような感覚で手ぶらで楽しむことが出来る。

このクライミングジム「PUMP」にも連日多くの人が訪れている。
朝昼は小さな子供を連れた親子、夕方からは学生、夜は仕事帰りのビジネスマン。
腕力だけではなく全身を使って登るので、男性のみでなく、女性や子供も多く見かける。
会員同士やスタッフの距離が近く、アットホームな雰囲気。数回通えばクライミング仲間が出来るフレンドリーなジムだ。

土日の夕方には”道場”という名前のビギナー講習が行われている。
無料で予約不要。スタッフと目が合うと、何となく参加させられてしまうこの道場は、自然と上達できるような要素が盛り込まれたゲーム感覚の講習。
スタッフがその場にいるメンバーの実力を感じ取ったうえで難易度が設定されるようなので、ビギナーは積極的に参加してみるのも良いだろう。

このPUMPに限らず多くのクライミングジムは夜遅くまで営業している。
どこへ行っても気さくに話しかけてくれるフレンドリーなクライマーは多い。

普段、仕事や家事に追われて時間が持てず、人とのふれあいや運動が不足している現代人におすすめしたいスポーツだ。