Nusa Lembongan / BALI

レンボンガン島 (Nusa Lembongan) は、インドネシア中部の小スンダ列島に属し、バリ島とペニダ島の間に存在する島である。
島の面積は約8km²であり、一周3時間もあれば歩けるほどの大きさだ。

素朴な漁村が点在しており、人口は約5,000人と見られている。隣にあるチュニガン島とはつり橋でつながっている。
バリ島のボートや定期船の発着するサヌールからは、バドゥン海峡を挟んで18km離れた場所に位置しており所要時間は約1時間半 – 2時間程度で到着する。
島には快適なリゾート、バンガローが揃っている。
ジュングッバトゥ村には格安バンガローが多く、レストランや、レンタサイクル屋なども充実しているため、
都会の幻想から離れ家族やカップルでゆったりとした時間を過ごしたい人にはお勧めする。
一方、島の東側には野生のマングローブの森が生い茂っており、島内のクルーズ会社によるツアーに参加すれば森までサイクリングを楽しむことができ、
5人程が乗れるボートでゆったりマングローブの中を散策することも可能。

また、せっかくのビーチ・リゾート・アイランドに出発するならおすすめは同じサヌール地区から発着されているクルーザーのチャーターだ。
所要時間は50分 – 1時間程度と短縮でき、各クルージング会社は、運行中も到着後も様々な趣向で乗客を楽しませてくれる。
珊瑚礁のポンツーンに停泊してダイビングやシュノーケリング、バナナボートなどを楽しんだり、優雅にセールを上げてのんびりとクルージングを楽しんだり、
思いのまま気の向くまま、快適な時間を楽しめるのもチャーター便ならではのポイント。
バリ島を訪れるサーファーには是非行っていただきたい。この島は人も少なくレギュラー、グーフィー共にパーフェクトな波が存在する。
その日、その時間に合わせたベストな場所を現地ガイドが案内してくれるのも魅力。
クルージング会社によってはカメラマンが常駐しており旅の思い出や記念に写真やムービーの撮影を依頼するのも良いだろう。